SSブログ

ツミ♀ [ベランダから]

前回から5日目の朝、オナガの声が響いて、見ると、オナガの群れが飛び回っていました。オナガが騒ぐと、空家のムクドリも騒ぐようです。
onaga1.jpeg onaga2.jpg
onaga3.jpeg onaga4.jpeg
そして、今朝は、ツミ♀登場!前に見た♂と違って、とっても近かったというより、近過ぎでした〜
tumi1.jpeg tumi2.jpg
tumi3.jpg tumi4.jpg
tumi5.jpg tumi6.jpeg
ベランダから、オナガ、ムクドリ、ツミ♀/サワハコベ?、レンゲ、キセキレイ@黒山三滝/カワトンボ@鎌北
♪アイヴォリーマンからHymn♪
この日は、夕方にもオナガの群れが何組も、南から北へ飛んでいました。ツミの威を借る集団営巣地が近辺にあるはずです〜参考:ピッキオ編著「鳥のおもしろ私生活」主婦と生活社
tumi_onaga1.jpg tumi_onaga2.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ツミとオナガは本当にセットですよね(^^;
ツミが居る所にオナガも居ますもんね〰
ツミは猛禽の割には小さいですが
やっぱ凛々しくて格好いいです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-05-02 20:31) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ツミとオナガの関係、おもしろいですね〜

巣のある場所は、なかなかわかりません==×
by euridice (2020-05-02 21:29) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ツミが近くから クッキリ撮れて いいですね!♪(^^)♪
カワトンボ・・・この翅のオレンジ色なら ニホンカワトンボ♂(雄)ではないかと・・・?

by 白竜(はくりゅう) (2020-05-02 23:06) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

家の前のツミはとっても久しぶりです
駅前の神社で数年営巣していたのですけど
巣をかけた枝が切られてしまいました==×
その後は違う神社とか
桜並木などで営巣です

ありがとうございます
ニホンカワトンボですね
ほかのカワトンボは見たことがないと思います

by euridice (2020-05-03 08:28) 

とりこ

おはようございます
ハコベの仲間もいろいろ多いですね
大きめで群生を見たなんて羨ましい~♪
花がはっきり五裂してるからサワハコベかと思ったら、花柄が無毛なので、ミヤマハコベみたいですね
渓流そいですか 
キセキレイも良いですね

by とりこ (2020-05-03 10:42) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ほんとに花が大きくて目立っていました
道端に群生が続いていました
ここは毎年行っていますが
初めて見たように思います?

キセキレイは毎年賑やかです
by euridice (2020-05-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。