SSブログ

オナガの群れとツミ [ベランダから]

久しぶりにツミが近所にいるようです。外が騒がしいので、ベランダに出てみたら、これも久しぶり!オナガの群れが飛び回っていました。
onaga11.jpeg onaga12.jpg
そして、遠くの電線にツミ♂がとまっていました。
tumi.jpeg
ツバメも、空家をおうちにしているムクドリもにぎやかでした〜
tubame.jpg mukdori.jpeg
オナガ、ツミ♂、ムクドリ、ツバメ
♪ロックツアー@東ベルリン1987より♪
翌日以降、オナガの群れの姿無しで、ツミもいないようです。

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ〰、オナガすごい!!
背中の水色がとっても綺麗ですー。
自分も昨日、探しましたが居ませんでした(^^;
それとツミ♂もバッチリだしツバメも可愛い(笑)
家に居ながら最高ですね〰(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-04-29 08:44) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

久しぶりにオナガの群れが飛び回っていました
ほんとに群れでした!
そして、群れごと飛んでいってそれっきりです==×

ツミの威を借るオナガですから
ツミの巣が決まるまで
ツミの追っかけをしているのかもしれません^o-)??


by euridice (2020-04-29 15:26) 

埼玉の玉五郎

(早朝の?)窓からの鳥達の自然の姿が観察出来て
良いですね。
オナガやムクが木の洞に溜まった水を探す姿や電線
に止まって一休みしている鳥達の姿は 忙中閑あり
という静かさを感じます。
オナガの飛翔の姿がゆっくりと収められで これも
ゆっくり見させて頂きました。 面白いです。
by 埼玉の玉五郎 (2020-04-29 17:36) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
動画も見てくださって、
ありがとうございます!

朝6時ごろです
ほんとに賑やかでしたが
翌日以降、静かです
空家のムクドリもほとんど姿を見せません

by euridice (2020-04-29 19:24) 

とりこ

こんばんは
近くにツミを見ましたか?
オナガとセットで見られると、営巣間近とか想像して期待しますね
つばめも飛んできてるんですね
姿ばっちりきれいです
by とりこ (2020-04-29 23:27) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ベランダからツミが撮れるとは・・・やはりいい環境にお住まいですね♪(^^) 
東京で40年間暮らしましたが・・・オナガを見る機会がなくて それが心残りで 残念です^^;; 

ブログ http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-date-20200428.html に書きました 今治の「タオル・マスク」・・・タオル地を使った 少し大きめのマスクですが・・・如何でしょうか?
使い捨てマスクを 何度も使用するより 良いですよ(^^)

これなら 毎日一枚ずつなら いつでも買えます。
2枚 お送りしましょうか?
住所を教えて下さい ♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-04-30 01:03) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

近辺の桜の木などをチェックしましたけど
巣は見つかりませんでした
不合格だったようです==×

例年、市内の神社、団地や学校周りの桜並木などで
営巣が目撃されています
すると、必ずその周りにオナガが営巣しています

今年はどこなのかな??




by euridice (2020-04-30 07:03) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

オナガを初めて見たのは三鷹でした
群れが飛ぶのを見て
なんて綺麗な鳥なのだろう思いました

オナガって
1970年代までは全国で見られたということなので
こども時代、見かけた可能性はあると思いますが
鳥に特に興味があったわけではないからか
確かな記憶がないのですけど
何か綺麗な鳥を見たようなおぼろげな記憶があります
現東広島市、西条町の山際だった自宅の庭です〜

by euridice (2020-04-30 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。