SSブログ

川岸散歩 [川岸-3]

今まで歩いた範囲に八つの橋があります。下流から、八瀬大橋、入間川大橋、狭山大橋、昭代橋、新富士見橋、本富士見橋、広瀬橋、豊水橋。この日は久しぶりに狭山大橋と八瀬大橋の間、入間川大橋を渡って対岸を歩きました。
ふと見上げたら、チョウゲンボウがとまっていました。そう言えば、数年前、ここでチョウゲンボウが子育てをしたことがあります。
chogenbo1.jpeg
飛びました
chogenbo3.jpegchogenbo4.jpeg
chogenbo5.jpeg chogenbo6.jpeg
綺麗な声のホオジロ、イカルチドリ?もよく鳴いていました〜イカルチドリ?は、求愛中のようでした^o^)/
hojiro.jpg tidori.jpeg
キジの声も響いていました
kiji1.jpeg
オオヨシキリの声も聞こえましたけど、見つけられませんでした。
イカルチドリ?、チョウゲンボウ、ホオジロ、キジ♂羽ばたく、泥集めのツバメ、どこにでもいる?!ガビチョウ
♪ワーグナー「ラインの黄金」フィナーレから♪

河原の花:
アメリカフウロ
a_huro.jpeg a_huro12.jpeg
オオカワヂシャ?. . .. .. .. .. .. .クサノオウ
kawadisha.jpg kusano_o.jpg
キュウリグサ
kyurigusa11.jpeg kyurigusa12.jpeg
オランダミミナグサ?. . . . . . . . . . . . . . ノミノツヅリ?
mimina.jpeg nomino.jpeg
オオイヌノフグリとノミノツヅリ?. . . . タチイヌノフグリ
nonohana.jpeg tati_inu.jpeg


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

いやぁ〰チョウゲンボウ、良いですねー(^^)v
ひょっとしたら営巣するんでしょうかね。
カラスに意地悪されなければ良いですね!
止まってる時は可愛いけど、飛んでいる時は格好がよく凛々しい!

今年はやけにキジが多いように感じるのは
自分だけでしょうか(^^;
by 蝦蛄代表 (2020-05-01 18:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

6年前に
ここにある工場の方が置いた巣箱で
子育てしました
今度、巣箱があるのか確認してみます

キジ
姿はなかなかみられませんけど
鳴き声はあちこちで、よく聞くと思います


by euridice (2020-05-01 19:07) 

とりこ

こんばんは
チョウゲンボウが素敵に撮れましたね
飛ぶ姿は空抜けもなくばっちり いろんな姿が良いですね
ホオジロの背景も春ならではの黄色・・ 秋冬の画像と違ってとても新鮮!

小さな花 オンパレード
撮影に集中しましたね
ノミノツヅリ、タチイヌノフグリ、キュウリグサ
いずれも小さくて難関な花 すてき♪
会いたいです


by とりこ (2020-05-01 21:51) 

euridice

とりこさん、こんばんは

久しぶりのチョウゲンボウでした

小さな花、見過ごしがちですけど
じっくり眺めると
精巧で可憐ですね〜
河原に咲いているのは
汚れが少ないのか、ほんとに綺麗でした

by euridice (2020-05-01 22:47) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
チョウゲンボウやコチョウゲンボウ・・・未見です(-_-;)
飛翔が撮れるなんて 凄いですね!
イカルチドリ・・・そう云えば コチドリもそろそろ来る頃ですね(^^)
キジ・・・多いのですか?
当地のキジは この15年の間に 殆ど姿を消しました(>_<) 
ウインターコスモスさまのお蔭で、 タチイヌノフグリが判るようになりました♪(^^) ありがとうございます!

by 白竜(はくりゅう) (2020-05-04 01:30) 

白竜(はくりゅう)

追記:
オランダミミナグサは萼片の方が短いので、花弁がはみでる(https://matsue-hana.com/hana/orandamiminagusa.html)そうですから、オランダミミナグサかも知れませんね(^^)    
by 白竜(はくりゅう) (2020-05-04 01:46) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

キジ、見ることは減ったようにも思いますけど
声はよく聞こえます〜

オランダミイナグサ、ありがとうございます
リンク先、じっくり拝見しました
そんな感じですね〜
なんでも外来種が多くなりますね==×
by euridice (2020-05-04 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。