SSブログ

こんな所にも [近隣]

2020.1.4
kochogenbo1.jpeg kochogenbo2.jpeg
kochogenbo4.jpeg kochogenbo5.jpeg
kochogenbo3.jpeg kochogenbo11.jpeg

♪ウェーバー「魔弾の射手」より「森を過ぎ野を越えて」♪
遠くのタゲリ、チョウゲンボウ
♪blue suede shoes♪
ドバトの群れが飛び回ったり、昨日同様、モズやノスリが近くにとまっていましたけど、本命鳥は待てど暮らせどやってきません。午後の登場かもしれないと予想。帰りに再度寄ってみることにして、久しぶりの公園へ行きました。かつては、ヤマガラやアオジは、そこら中にわらわらだったのですけど、数年前から少なくなりました。今回は希少価値になった、ヤマガラとアオジにもとりあえず出会えました。池にはマガモの群れ、久しぶりにイタチ?!も見ました。
itati.jpeg itati11.jpeg
どこでもよく見るシメ
sime11.jpeg
コゲラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、シメ、メジロ、アオジ
♪ウェーバー「魔弾の射手」序曲♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
コチョウゲンボウの背中は 青っぽいのですね!
未見の猛禽なので・・・初めて知りました^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-01-07 00:40) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

「青灰色」というのでしょうか
光の具合とカメラやレンズによるのでしょうか
はじめの2枚は青がとても綺麗に出ていました

これは♂で
♀は地味でチョウゲンボウとの区別が難しいそうです
by euridice (2020-01-07 07:35) 

とりこ

チョウゲンボウとコチョウゲンボウ
羽がブルーに見えてきれい
お天気が良い日が映りも良いでしょう~
早々と会えて良かったですね~

今日は曇りがちで暗くて、、 待機してたけど鳥に会いに行くのは諦めました
寒中見舞いはがき作成してました
日を追うごとに難しくなってきますね
残念な気持ち

by とりこ (2020-01-07 17:19) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

これが噂のコチョウゲンボウなんですね!
羽の色が青く、とても綺麗です。
へぇこんな鳥もいるんだなぁって感じで見てました。
あとイタチも居たんですか!
これもなかなか出会えませんよね(笑)
by 蝦蛄代表 (2020-01-07 17:44) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
お天気、また下り坂らしいですね〜

翼の青
ちょっと修正してますけど
無修正でもかなりしっかり青かったです
光の具合とカメラとレンズによるのでしょうか?
肉眼では青灰色というのでしょう
ルリビタキの青よりはずっと灰色に近いです


by euridice (2020-01-07 18:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

コチョウゲンボウ
今まで全然知りませんでした
猛禽も色々いるものですね!

イタチは北本の高尾池??です
ずっと前に似たようなのを
園内の別の場所で見たことがあります




by euridice (2020-01-07 18:51) 

ゆき

こんばんは
コチョウゲンボウの翼のブルーがかかった灰色が
すっきりと撮れていて、美しい鳥さんだなぁと
改めて感じます。
動画、よく撮れていますね。
主人も動画だとしぐさが良く分かっていいなぁと、
感心してみていました。

コチョウゲンボウの事を検索しましたら、
ハヤブサと同じような狩りの仕方をすると分かりました。
凄い速さで飛んでいる鳥を狙うようです。
まれに田んぼに降りて鼠を捕ることもあるとは
書いてありましたが、たいていは小鳥が獲物で、かなりの強者です。
数がかなり少ないというのも知りました。
by ゆき (2020-01-07 22:35) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

小枝がじゃまする場所などは
動画がいいですね〜

コチョウゲンボウ、小さいけど
確かに強力な猛禽なんですね

低空で飛んで鳥の群れに突撃するんだとか?
by euridice (2020-01-08 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。