SSブログ

初見ヨタカ [近隣]

うわさのヨタカ(夜鷹)期待で久しぶりに行きました。ヨタカは別の場所でもずっと以前から聞いているのですけど、なんとなくパスしてきましたが、ここは、おなじみの場所だし、他に行く所もないので、行ってみる気になりました。いることはいましたけど、森の中、なかなか見えません。親切な方々が場所を一生懸命教えてくださって、やっと見えましたけど、見たと言えるかどうかも怪しい感じ。夜行性で昼間はほとんど動かないのだとか。それでも、動画にして見ていたら、一瞬お顔が見えました!不明瞭ですけど、動画から切り抜きです〜それにしても、これを見つけた方ってすごいです〜
yotaka11.jpg
yotaka12.jpg yotaka13.jpg
一瞬動いたヨタカ
♪reflections♪
ヨタカといえば、小学生時代、学芸会で、宮沢賢治の「よだかの星」をやって以来、名前だけは知っていました〜小説は「よだかの星」らしいですけど、ずっとヨタカだと思ってました。
コメント(6) 

コメント 6

とりこ

こんにちは
名前も初めてですが、なんだか不思議な鳥さんですね
怠け者のような動きしてますね~
珍しい鳥ですね!


by とりこ (2019-10-23 15:51) 

euridice

とりこさん、こんばんは

だいぶ以前から、
小金井の方の墓地にいるという話を聞いています。
こちらの方が見えやすいかもしれません。
宮澤賢治の小説、ネットで検索してみましたが
なんだか昨今の「いじめ」を連想させる話です==×
by euridice (2019-10-23 18:41) 

ゆき

こんばんは
ヨタカ、数年前に秋ヶ瀬で撮る機会がありました。
午前中10数人だったのが、昼には100名からになったと
聞いたんです。
しかし、こんな珍しい鳥さんを、動画にしてくださって
嬉しいです。
こんな感じに、モゴモゴモゴユラユラと動くんですねぇ。
私が見た時よりも、よく動いているので興味深いです。

ヨタカというと、時代小説にでてくる、
夜に屋外で春をひさぐ女性の事を連想します(^^;

by ゆき (2019-10-23 19:16) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

動いたのはこの動画の一瞬でした
あとは全然動きませんでした==×

>ヨタカというと、
そうですね〜
by euridice (2019-10-23 20:35) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ヨタカ・・・図鑑で知って居ましたが・・・遠い存在で、出会えるとは 思ってもいません(^^)
それが・・・お会いになったのですね!
凄いことですv(^。^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-10-25 01:17) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

90%の外れ予想でしたけど
運が良かったようです
教えてもらわなかったら、
絶対見つけられなかったです〜

おまけに一瞬動いたとき
ムービーにしてのぞいていたのも
幸運でした^o^)/
by euridice (2019-10-25 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。