SSブログ

水鳥がふえてました〜 [近隣]

2018.11.5 曇り空の貯水池。小雨まで降ってきました〜渡りの水鳥の群れが遠くに三々五々浮かんでいました。写真を撮ってもどうなのよ〜というところでしたが、来た、来たの記録です。
一番近くて一番多かったマガモ
magamo.jpg magamo2.jpg
遠くにかたまっていました〜オナガガモ
onagagamo.jpg
遠くのカンムリカイツブリは群れでしたが、ばらけていました〜
kanmuri2.jpg kanmuri.jpg
堰堤のすぐ下で、一羽盛んにもぐっていたのはカイツブリ
kaituburi.jpg
かなり遠くにいたスズガモ?の群れ
suzugamo.jpg suzugamo2.jpg
一羽でいたハジロカイツブリ
hajiro.jpg
あと、キンクロハジロ、ホシハジロの群れ、コガモ、ヒドリガモなどがいました〜
♪ワーグナー「ローエングリン」1幕前奏曲より♪
堰堤下、ハクセキレイ、セグロセキレイが数羽、水際を走り回ったり、水の上に飛び上がって何か捕まえたりしていました。ハクセキレイがトンボを捕まえました。
hakusekire.jpg
堰堤の貯水池反対側、何もいませんでした。モンキチョウが絡みながら飛ぶのが綺麗でした〜
♪ベッリーニ「ノルマ」より♪
cho1.jpg cho8.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんにちは
カモ類が増えてきましたね~

カンムリカイツブリも、ハジロカイツブリもいるの?
良いですね~
ウィンターコスモスさんの探す眼ですね!
私も今年は、少し種類を見つけたいと思います

by とりこ (2018-11-06 16:02) 

euridice

とりこさん、こんにちは
そのうちもうちょっと堰堤に近づいてくれるかな〜
と期待してます。

今の状態では、遠過ぎます==×
by euridice (2018-11-06 17:29) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ここのところ天気が悪くて嫌ですねぇ。
色々な水鳥が入ってきたようで良かったです。
上から3段目、左側
こういう写真、大好きです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2018-11-06 21:33) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

>上から3段目、左側
ありがとうございます!

色彩が美しいと
遠景の写真もいいですね〜
by euridice (2018-11-07 22:24) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
>スズガモ?・・・スズガモでしょうね!♪(^^)
ハジロカイツブリは 今年は未見です(^^)
ハクセキレイがトンボを捕まえるとは!@@
面白いですね!♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-11-07 22:25) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

スズガモ、ありがとうございます!

トンボを捕まえたハクセキレイ、初めて見ました。
by euridice (2018-11-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。