SSブログ

ジョビ子の日 [T公園]

2018.11.4 曇り空でちょっと寒い日でした。渡りのカモが増えていました。
     カルガモの中にヒドリガモ一羽     コガモ
karugamo.jpg kogamo.jpg
一番たくさんいるのは例年通りヒドリガモ。オカヨシガモも到着でした。
hidorigamo.jpg kamo.jpg
この池で夏を越した二羽のオオバンだと思います〜
oban1.jpg oban2.jpg
oban3.jpg oban4.jpg
マガモの群れも到着でした。
♪ワーグナー「さまよえるオランダ人」のモチーフによるflying over the sea♪

小川にキセキレイ
kisekire.jpg
花菖蒲園のジョビちゃん。きっと毎年来ているジョビ子でしょうね?アジサイの葉にのっかっていました。
jobiko1.jpg jobiko2.jpg
この木にはメジロがよく来ています。
mejiro.jpg
帰り道、例年の場所にジョビ君が来ているかも〜と、川岸の公園に寄りましたが、そこには、ジョビ子がいました。ジョビ男、縄張り争いに負けちゃったのかもしれません==×
jobiko11.jpg
jobiko12.jpg jobiko13.jpg
来たばかりのジョビ君がよくとまっていた木のてっぺんのジョビ子
jobiko14.jpg
キセキレイ、市の公園のジョビ子、メジロ、川岸の公園のジョビ子
♪Wildfire♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
2羽だけになって 仲良く夏を越したオオバンなのに・・・この季節になって ケンカするとは!(^○^)

ルリビタキは 毎年 縄張りに戻って来るそうですが、ジョウビタキも たぶん同じ鳥が戻って来るのでしょうd(^^) 

越冬する水鳥(冬鳥)が 増えてきましたね!♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-11-05 10:37) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
オオバン、夏の間はいつも隅っこの木陰にいました。
渡りのカモが増えて
のんびりしていられなくなったのでしょうか?

次はルリビタキ待ちですね〜

by euridice (2018-11-05 19:47) 

ゆき

こんばんは

市の公園ですよね?
ここは、カモにとっては居心地よいのでしょうね。
カルガモ以外の種類もよく入りますよね。
キセキレイ、ジョビ子、とっても綺麗です♪


by ゆき (2018-11-05 20:39) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

カルガモの中にヒドリガモの写真、こういう感じの
写真も良いですね(^^)v
相変わらずジョビ子は可愛いんだけど、意外と気が強くて
ジョビ君を追っ払っちゃうんですよねぇ(笑)

それと紅葉のメジロ。良いじゃないですかぁ。
ここにエナガなんかは来ないんですかねぇ。
そしたら行っちゃうかも〰です(笑)

by 蝦蛄代表 (2018-11-05 20:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
そうです〜
カモはちゃんとやって来ますが
おなじみさんばかりです〜
やっぱり縄張りとかあるのでしょうか?
たまに混じってくる変わった鳥期待ですが
今季はどうでしょうか〜

他の鳥が、キセキレイとメジロとじょびちゃんだけは
寂しいですけど、とにかくジョビがいてくれて
うれしかったです〜

by euridice (2018-11-05 22:14) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ジョビちゃんは強いと評判のようですよ?
ずっと前に川岸の方の公園で
ジョビ子とジョビ君がけんかしてるのを見ました。
その時はジョビ君が勝ったのでした。
https://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2010-11-26#2jobis

メジロのいる木、
花菖蒲園のアジサイのそばですけど
エナガがいるのは見たことないです==×

by euridice (2018-11-05 22:26) 

とりこ

こんにちは
市の公園は賑やかになってきたんですね
ここを散歩すれば間違いなくどなたかに会えそうで良いですね
紅葉にメジロ きれいですね
ジョウビタキのオスメスいましたか
ジョビコが可愛いです~
by とりこ (2018-11-06 16:07) 

euridice

とりこさん、こんにちは

最盛期にはかないません。
あの頃の状態に戻ってほしいです〜

ジョビちゃんが毎年来てくれるだけでも
うれしいです。
by euridice (2018-11-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。