SSブログ

早春の花、再び [武蔵野]

今年初訪問です。ニシオジロビタキを撮りにいって以来、武蔵野公園の駐車場から、野川沿いに歩いて行っていたのですが、今回、初めて野川公園の駐車場にとめました。管理棟の前で、ちょっとわかりにくい場所ですが、とても広くて良い場所でした。管理棟そばの芝生で、売店で買った焼きそばを食べてから、自然観察園へ・・・目下、木道修理中で、歩けない場所があるのは、ちょっと残念。自然観察センターは建替工事中
シュンラン
shunran11.jpeg shunran12.jpeg
キチジョウソウの実
kitijyouso1.jpg
ザゼンソウ
zazenso12.jpeg zazenso13.jpeg
zazenso11.jpeg
オニシバリ
onisibari1.jpeg onisibari11.jpeg
ヒメウズ
hime_uzu11.jpeg
ニリンソウ          ミスミソウ(ユキワリソウ)
nirinso1.jpeg mismiso1.jpeg
ここでも、やっぱり咲き残りだったセツブンソウ
setsbunso1.jpeg
鳥の姿、やはりか、なぜかか、とっても少なかった〜ミソサザイ登場場所、5分前までよく出てたとのことで、しばらく待ったけど、登場なし==× 例年、飛び回っているジョウビタキも見えませんでした・・・・
自然観察園外に、たくさんいたシジュウカラとムクドリ
sijukara1.jpeg mku1.jpeg
梅林
ume11.jpeg ume12.jpeg
イヌノフグリ、オオイヌノフグリ、セツブンソウ、キチジョウソウの実、シュンラン、ミスミソウ(雪割草)、ヒメウズ、オニシバリ、ザゼンソウ、メジロ
ワーグナー:パルジファル3幕 聖金曜日の音楽♪
ちなみに、今年の聖金曜日は3月29日、31日が復活祭だそうです。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こん◯◯は〰

前にも言った覚えがありますが(^^;
ザゼンソウって名前の通り凄い花〰(笑)
それに引き換えニリンソウやユキワリソウ
なんか可憐で可愛いです〰
ムック鳥(笑)自分もたまに写します(笑)
梅林が青空に映えとてもきれいです
あとセツブンソウも、とてもチャーミング

by 蝦蛄代表 (2024-03-02 21:04) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

ザゼンソウとか
ムサシアブミ、ウラシマソウ
マムシグサ、ゆきもちそう等々
花とも言えない格好ですよね!
https://euridiceneeds.blog.ss-blog.jp/2015-04-23-8

ユキワリソウは、種類が豊富で
見飽きません・・・

セツブンソウはやっぱり節分の頃なんですね
もうほとんど終わってました
場所によるのでしょうけど
群生1箇所だけなんとか咲いてました
by euridice (2024-03-03 09:17) 

satineko

こんにちは。セツブンソウはもう終わりなのですね。
今年は見る機会を無くして残念です。
春蘭うちにもあるので見たら花芽が出ていました。小さいので見逃しそうですが見つけて嬉しいです。
ザゼンソウや珍しいお花が沢山あり鳥さん少なくてもお花探しは楽しいですね。
by satineko (2024-03-03 10:03) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

花もタイミングが難しいですよね〜
花の寺のシュンランは、先日はまだでした・・・
日照とか、色々条件があるのでしょうね?!


by euridice (2024-03-03 20:25) 

とりこ

こんばんは
良い所ですね
もうシュンランが咲いてたり、
小さなヒメウズも良く撮れてますね
青空に梅林もステキ
野川公園ですか ちょっと遠いなあ
行ってみたい場所です

by とりこ (2024-03-03 22:41) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

セツブンソウは、ほとんど終わりでしたが
ほかの花は、これからが多いようでした
年によってもかなり幅があるので
タイミング難しいですね・・・
花の時期もずれているので
頻繁に行かないと
全部は見られませんよね==×

電車だと、中央線三鷹駅南口 榊原記念病院行き 小田急バス 野川公園入口下車 です。
管理棟の近くの停留所です。


by euridice (2024-03-04 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。