SSブログ

花盛り [武蔵野]

八重桜
yaezakra11.jpg
オオアマナ、野川沿いにもたくさん
o_amana11.jpg o_amana12.jpg
o_amana14.jpg o_amana15.jpg
ヒイラギソウ大群生
hiragiso12.jpg
hiragiso11.jpg hiragiso13.jpg
ナミアゲハ@ヒイラギソウ
hiragi+cho.jpg
西洋ジュウニヒトエ(西洋十二単)
s_12hitoe1.jpg s_12hitoe11.jpg
ジュウニヒトエ(十二単)
12hitoe1.jpg 12hitoe+seriba11.jpg
オウギカズラ、初見だと思います。やはりかなりの大群生でしたが、今まで出会ったことがありませんでした・・・その場でご一緒の方も、初めてだったようで、調べてくださって、多分オウギカズラだろうということでした。帰宅後の検索結果でも、当りだと思います。
ogikazra11.jpeg ogikazra1.jpeg
イチリンソウ(一輪草)
itirinso1.jpg
itirinso13.jpg itirinso11.jpg
ツマグロヒョウモン
cho11.jpeg
キンラン
kinran1.jpg kinran2.jpg
kinran11.jpeg kinran12.jpg
エビネ
ebine11.jpeg ebine12.jpg
ホタルカズラも大群生
hotaru_k11.jpg hotaru_k12.jpeg
hotaru_k13.jpg hotaru_k15.jpeg
イカリソウ
ikariso.jpg ikariso11.jpg
ラショウモンカズラ            ムサシアブミ
rashomon11.jpg musasi11.jpg
オドリコソウ大繁殖
odoriko11.jpg odoriko12.jpg
odoriko3nirin11.jpg odoriko14.jpg
odoriko13.jpg odoriko15.jpg
odoriko_w11.jpg
ヤマブキソウ、まだ大群生
yamabukiso11.jpg
フデリンドウは、まだ咲いていましたが、センボンヤリは終わっていました
rindo11.jpg
タンポポもいっぱい!
tanpopo13.jpg tanpopo12.jpg
tanpopo11.jpeg
武蔵野公園〜野川公園往復:オオアマナ、八重桜、ツマグロヒョウモン、オドリコソウ、イヌノフグリ、ヤマブキソウ、ラショウモンカズラ、白い花のオドリコソウ、イカリソウ、西洋ジュウニヒトエ、ヒイラギソウ、ナミアゲハ@ヒイラギソウ、ホウチャクソウ、イチリンソウ、キンポウゲ?、エビネ、キンラン、イチリンソウ、ジュウニヒトエ、セリバヒエンソウ、ホタルカズラ、ニリンソウ、オドリコソウ、フデリンドウ、タンポポ、ツグミ、オオアマナ、ハルジオン、チューリップ、オオアマナ、自宅の駐車場で、マツバウンラン
♪Radio - Introduction♪
前回の訪問は、3月29日でした。
4月の順路をもらうの忘れました==×
img20230415_21073846.jpg

うちの駐車場で発見のマツバウンラン
m_unran15.jpg
昨年だったか、ベランダの鉢に勝手に生えてたマツバウンラン、今年も、咲いていました
m_unran12.jpg m_unran11.jpg
m_unran13.jpg m_unen14.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~

身近に こんなに素敵な花があるんですねぇ。
本当に「花が好きなんだなぁ」って思いながら
拝見しました、と同時に凄いなって。明日にでもうちの家内に見てもらおう!って
思っています(^^)v
ホタルカズラ・ムサシアブミやマツバウンランなんかも本当に素敵な写真ですね(^^)v
さてこれから動画も拝見させて頂きます(^^)v
by 蝦蛄代表 (2023-04-14 22:01) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
雨です・・・

前回よりも各種群生が咲き誇っていました
終わっちゃった種類もありますけど・・・


by euridice (2023-04-15 08:14) 

とりこ

すごい花たちの野川公園ですね
自然観察園ですか
行く価値ありそう~
でも、近くの向島百花園に行けば何とかなるのですが、気が向かなくて
今のところ出不精してます。

マツバウンラン・・ハチにしっかり花咲いてますね
私も昨日夕方に、マツバウンランを一本(二本)隅田公園で
抜いてきました(少々気が咎めながら・・)
山野草では無いから良いですよね~
根付くかな~
by とりこ (2023-04-15 14:17) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
きょうは終日の雨でした〜

>近くの向島百花園
素敵な写真をいつも見せていただいて
いつか、行ってみたいです
なかなか実現しそうにありませんけど==×

野川公園は広いですが
山野草がたくさん見られるのは
自然観察園です
月曜日は入れません

でも、センボンヤリ、フデリンドウは
公園の真ん中貫通の道路の反対側です
フデリンドウは自然観察園にも咲いてましたけど
センボンヤリ、いつ頃からか
自然観察園では消えたようです??

マツバウンラン、根付くといいですね!
来年が楽しみですよね・・・


by euridice (2023-04-15 20:58) 

satineko

こんばんは。
久しぶりに雨の一日でしたね。
都内の公園で山野草が花盛り、良い時にお出掛けされましたね。
何度も行って良くご存知だから沢山のお花に会えるのですね。
開いたキンランの花、素敵です。
ホタルカズラ、フデリンドウ等見たいお花色々と見せて頂きありがとうございます。
by satineko (2023-04-15 21:08) 

愉快な仙人

こんばんは!
野鳥のシーズンが終わって、ちょっと寂しいものがありますが・・・野草や昆虫の世界が始まりました♪v(^^)
野川公園の自然観察園ですか!・・・凄い野草があるのですね!
奥多摩ならいざ知らず、都心に近い野川公園では 昔からの、武蔵野の山野草が生き抜いているのは少数で、多くは植栽なのでしょうか??
20年前までは野川公園の近くに住んでいたので、一度覗いておけば良かったと…残念です(-_-;)


by 愉快な仙人 (2023-04-15 22:50) 

euridice

satineko さん、おはようございます!

今回は、いままでにないほどの
大満開状態でした
年によって開花期や開花の種類が
微妙に違うので
これも運次第という感じです


by euridice (2023-04-16 06:32) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

野川公園は1980年開園
北側の隅っこにある自然観察園は
1988年に一般公開だそうですが
私も初訪問は2016年?でした==×

野草は自生していたものもあるかもしれませんが
保護したり、新たに植えたりでしょうね?
自然観察園の雑木林は、もちろん自然だと思います

野川の対岸からは、元はゴルフ場ですから
いかにもゴルフ場だったんだという感じです
by euridice (2023-04-16 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。