SSブログ

8月16日ツミ [自宅周辺]

2023.8.16 朝、ツミ♀
tumi_f16aug11.jpeg
tumi_f16aug13.jpg tumi_f16aug14.jpg
ツミの子ども、巣のある楠の枝に1羽とまっていました。
tumi_k16aug11.jpg tumi_k16aug12.jpg
tumi_k16aug13.jpg
この子が飛んだと思ったら、別の子と並んで、近くの枝にとまってました。多分、他所から飛んできた子がセミを食べていました。隣の子、時々セミをつついたりしてました。最後は、譲ってもらえたようで、残りを食べていました。きょうだいの様子が可愛いです!
tumi_k16aug15.jpeg tumi_k16aug16.jpeg
tumi_k16aug17.jpeg tumi_k16aug18.jpeg
tumi_k16aug19.jpeg tumi_k16aug111.jpeg

♪live '86_Gimme Some Lovin'♪
お昼過ぎ、ツミ♀、ベランダの真ん前の電線にいました〜いつもの場所にとまっているところ、きょうは見られませんでした。
♪The Beauty of Life♪
夕方には、親子共、姿、確認できませんでした・・・・
夕方、ツクツクボウシが鳴いてました。ムクドリの大群、塒入り
♪Time Warp♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

こんにちは。
ツミの兄弟の可愛い様子にほっこりしますね。
いよいよ巣立ちしたのかしら?毎日見られたので寂しいでしょう。
ムクドリの集団の凄い数に圧倒されます。
集まらないで欲しいですね。
by satineko (2023-08-18 13:46) 

とりこ

お近くでツミの様子をずっと観察されてますね
この暑さ・・近くに被写体は絶好のチャンス
ちょっとうらやましい~

ムクドリの大群とは~ 困りますね
by とりこ (2023-08-18 16:48) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

ツミ兄弟、可愛いです
3羽巣立って3羽並んでいましたけど
その後、2羽だけが
よく目撃されます

いつまで近くにいるのでしょうね?

ムクドリ
昼間はばらばらになっているのでしょうね
夕方になると
鉄塔に集まって塒へと飛んで行きます
かつての住宅公団の団地内のケヤキが塒のようです
by euridice (2023-08-18 18:59) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

ツミの巣立ち雛
いつまで近くにいるのか
気になって時々チェックです
今のところ
巣の近くで2羽、目撃できてます

ムクドリ
集団で塒入りなんでしょうね
高圧線の鉄塔に集まってから
塒のケヤキに行くようです

昼間はほとんど見ません
バラバラで餌とりとか
子育てとかしてるんでしょうね

ずっと以前ですけど
駅前にケヤキが数本あって
そこが塒だったようで大騒ぎでした
結局、ケヤキ、伐採されちゃいました・・・


by euridice (2023-08-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。