SSブログ

オナガとツミ [自宅周辺]

この日もオナガが賑やか
onaga11.jpeg onaga12.jpeg
前とほぼ同じ電線にツミ♀がとまっていました。やっぱり食事中。うちのベランダから見ていましたが、食べ終わったあともじっと同じ場所にとまっていました。♂が餌を運んできました。次に来たときは、餌無し。しばらく並んで座っていました。
tumi11.jpeg tumi12.jpeg
tumi13.jpeg tumi14.jpeg
tumi15.jpeg tumi16.jpeg
tumi17.jpeg
ツミ♀、♂が餌を運んでくるのを、じっと待っています。私は待ちきれず、♂が来た時は、撮るの失敗ばかり==×
♪CALL HIM SAVAGE♪
やっと♂が来たのに間に合いましたが、この時は餌はもっていませんでした。2羽仲良く、しばらく並んでとまっていました。その内、♂は再び飛び去り、♀は根気よく待っていました。こちらはもう観察終了・・・・翌日の午前中も、その翌日も、最初にとまっていた電線に♀がいました。
♪WASTELAND♪



コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。
今日も朝から暑いですね〰
by 蝦蛄代表 (2023-06-18 09:36) 

蝦蛄代表

あれ?ちゃんと書いたのに送信されなかったかな。オナガは最近会っていないので早く写したいなって写真を見る度に思っているんですよ。それとツミの写真、良いですね〰。仲睦まじく微笑ましく、とっても良いです〰♫
by 蝦蛄代表 (2023-06-18 09:39) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!
暑いです!!

オナガも見えない時は見えないですよね〜
ツミもオナガも近くのどこかで営巣中だろうと
思いますけど、見つけられません==×

きょうも、木陰の電線でツミ♀が食事してました・・・

by euridice (2023-06-18 16:29) 

埼玉の玉五郎

こうした行動の様子は 見ていてすごく楽しみですよね。
その習性とか思いやりとかが見られると ほほえましく
なったり 何故だろう?と考えたりします。
私はいつも こんな事を考えながら撮っていましたよ。

by 埼玉の玉五郎 (2023-06-18 19:11) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

鳥の行動、不思議です
オナガがケヤキの葉っぱをちぎっているのも
さんざんちぎって
今はその行動が見られません
どこかでやっているのかもしれませんけど・・・・

ツミもまいにちのように
だいたい同じ場所にとまっていますけど
巣は見つけられません


by euridice (2023-06-19 19:01) 

とりこ

こんばんは
オナガの素敵な色が映える画像ですね
スズメ、ハトくらいしか会えないこちらでも、オナガは身近に見られる鳥で姿も良いし貴重です

あら、やっぱりツミがいた。 雌雄いますね
こちらでも営巣してる話聞きますが、どこだか分かりません
そのうちヒナに会えると良いですね
by とりこ (2023-06-19 22:31) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

オナガの飛ぶ姿は
車の窓からもあちこちで見られますね

西の方にはいないそうで
東京で初めてオナガの群れが飛ぶのを見ました
尾羽を広げて飛び立つ姿
なんて美しい鳥!と思いました

オナガとツミの関係
不思議でおもしろいですね

ツミもオナガも
どこに巣があるのか???です

by euridice (2023-06-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。