SSブログ

道端の花 [近所]

曇り空の中、ちょっと近所を散歩しました。道端の花が色々咲いていました。途中で雨が降ってきて、大急ぎで帰りました==× スマホ撮影は、ピントが難しいです〜

今回、初めて目に留まりました。道端の雑草の中に咲いていましたが、観賞用として移入されたもののようです。前に見たトキワマガリバナ(イベリス)と似ていますが、葉っぱが全然違います。花も一見似ていますけど、違う印象です。オルレア? 全く違う種、前者はアブラナ科、後者はセリ科
orlaya1.jpeg
orlaya2.jpeg orlaya3.jpeg
源平小菊
genpei.jpeg genpei2.jpg
マンネングサ
man_nen.jpeg
昨年と同じ場所に、出ていました。綺麗に開花していたのは一輪でした。八重咲きドクダミ
dokdami1.jpg dokdami2.jpg
dokdami3.jpg dokdami4.jpg
ドクダミ、咲き始めていました
dokdami.jpeg
コバンソウ           ツタバウンラン
nk.jpeg tutaba.jpeg
キキョウソウ
kikyoso.jpg
オルレア 2023.5.30 近所
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

おはようございます。
近場のお散歩で色々なお花がありますね。
白い花イベリスとは葉が違いますね。オルレアは大きくなりますが場所によっては丈が伸びなくても花が咲きます。
何処からか種が飛んで来たのかしら?
キキョウソウやヤセウツボを見られる季節ですね。
雨、大丈夫でしたか?
by satineko (2023-05-11 08:51) 

とりこ

こんにちは
今回の花は、私が見た種類と重なり嬉しいです
スマホでも、きれいにくっきり撮られてますよ♪
キキョウソウがたくさん咲いてますね
一つか二つ、見つけると嬉しくなします
こんなにたくさんのって見たこと無いです
マンネングサは、黄色の花がたくさん咲き広がりきれいですよね

by とりこ (2023-05-11 11:58) 

euridice

satineko さん、こんにちは

雨は小雨程度だったので
大急ぎで帰って大丈夫でした

園芸種の花も、お庭から
あっという間に出てしまうんでしょうね

きのうは、うちの入口のところに
白花タツナミソウみたいなのが
何本も咲いていてびっくり!
写真撮りました〜


by euridice (2023-05-11 14:50) 

euridice

とりこさん、こんにちは

近所でキキョウソウは、初めてだと思います
マンネングサは
川岸などでも大群生ですね〜

by euridice (2023-05-11 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。