SSブログ

八重咲きドクダミ [近所]

午前中は、まるで嵐、土砂降りの上に風が強く、ベランダ水浸し・・・雨があがったので、ちょっと用足しついでに近所を歩きました。先日、ギンランを見つけた道端、今度は八重咲きドクダミの群生!スマホ写真・・・色合いが==×
dokdami1.jpeg
dokdami2.jpeg dokdami3.jpeg
目には実際こんな感じ〜
dokdami5.jpg dokdami6.jpg
dokdami8.jpg dokdami9.jpg
dokdami7.jpeg
夕方、用事ができたので、今度はコンデジで撮って見ました・・・綺麗に撮るの、難しいです。
dokdami11.jpeg
dokdami12.jpeg dokdami13.jpeg
普通のドクダミ、道端に並んでいます〜
dokdami14.jpeg
ついでに、階段入口付近の源平小菊、別名ペラペラヨメナだそうです。まだ綺麗に咲いています。気がつけば、戸建住宅の垣根の外にもたくさん咲いてました。
genpei11.jpeg genpei12.jpg
トキワツユクサは、植え込みのドウダンツツジの下にたくさんです〜
tokiwa11.jpeg tokiwa12.jpeg
ツマグロヒョウモン♂、八重咲きドクダミ、ドクダミ
♪オルフェオとエウリディーチェ♪
午後7時半、またまた土砂降りの雨になって、おまけに雷が・・・・ずいぶんと変わりやすいお天気です==×
dokdami_h.jpg
翌日、草刈りされて、八重咲きドクダミ、全部消えてました==×

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

昨日は酷い天気でしたけど今日は、朝から
とっても良い天気。でも暑かったです。
今日もPでホトトギス鳴いてまして一瞬だけ
見えましたが即 見失い終了〰。
蚊も増えてきて早退しました〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2022-05-28 16:41) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!
きょうは暑かったですね〜
そちらの田んぼへ行ってみましたけど
何もいないようだし
暑かったので
さっさと帰っちゃいました・・・

ホトトギス
この時期はなかなか見つからないんでしょうね?

by euridice (2022-05-28 18:02) 

satineko

おはようございます。
ドクダミの群生はP森でも見られますが、八恵咲きは見られません。
八重はきれ~い!姉の所では玄関に匂い消しになるから、と飾ってありました。
by satineko (2022-05-29 07:54) 

euridice

satineko さん、おはようございます!

普通のドクダミの群生は多いですけど
八重咲きはめったに見つかりませんね〜

この場所も通るときは注意しているのですけど
気が付いてから
1日で刈られちゃいました==×
普通のドクダミは多いせいか
ちゃんと残っているのに
八重咲きは全滅
またすぐ出てくるのかもしれませんけど・・・

数本、摘んできたのですけど
こんなことなら
もっとたくさん摘めばよかったって
思っちゃいました〜

by euridice (2022-05-29 08:08) 

とりこ

こんにちは
カメラ手持ちしてない時、
私も、まずスマホで撮ってみます
感想は同じく~ そして発表に至らずボツかなあ
7でもコンデジで撮られた写真はきれいですよ

八重咲のドクダミをいただいてきたのですね
花瓶に良い雰囲気~
八重咲は珍しいけど、やはりドクダミは近くにあってほしくない花ですね
トキワツユクサもステキですが、これも厄介な花なのでしょう
マイナーなコメントでごめんなさい

by とりこ (2022-05-29 18:42) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

どちらも繁殖力すごいですよね〜
八重じゃないドクダミは
もうどこにでも大群生です

by euridice (2022-05-29 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。