SSブログ

声はすれども・・・ [毛呂山町]

姿は見えても、あっという間に木々の中・・・なんとか一瞬撮れてたサンコウチョウです・・・巣材をくわえてますね〜
sankocho1.jpeg sankocho2.jpeg
sankocho3.jpeg sankocho4.jpeg
クロツグミ、ホトトギスも鳴いていましたけど、姿は見えませんでした==×
クロツグミの声、ホトトギスのテッペンカケタカ?!、コミスジ、カワトンボ、テングチョウ、アカボシゴマダラ春型、ガビチョウ、アリドオシ?、カワトンボ、マルバウツギ、ムギワラトンボ、レンゲ、スジグロシロチョウ、ツマキシロナミシャク?、サンコウチョウ(スライド)
♪Time Warp♪
というわけで、花と虫撮りとなりました〜チョウもめったにとまってくれませんが、テングチョウはたくさんいて、よくとまります〜 アカボシゴマダラ春型も多いようでひらひらと飛び回っていました・・・たまにとまります
tengcho11.jpeg akabosi1.jpg
どこにでもいる?!ガビチョウ
gabi1.jpeg gabi2.jpeg
カワトンボ、たくさん飛んでました〜
kawatonbo1.jpeg kawatonbo11.jpeg
目立つ蛾、ツマキシロナミシャク?
ga11.jpeg
今季初、ムギワラトンボ
tonbo1.jpeg tonbo11.jpeg
道端にたくさんのユキノシタ、セリバヒエンソウも多いです
yukinosita11.jpeg seriba11.jpeg
渓流の道端で目立っていた低木の白い花、アリドオシ??
aridosi11.jpeg
aridosi12.jpeg aridosi13.jpeg
ガクウツギとマルバウツギがあちこちで綺麗でした・・・
gak_utugi11.jpeg maruba_u11.jpeg
こちらにもホイホイがいるというので寄ってみましたけど、やっぱり声はすれども・・で、空振りでした・・・通り道、バラ祭り開催中!
bara12.jpg bara11.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

こんにちは
「声はすれども」の道は、本命さんとの出会いは難しそうですがいろいろ魅力に満ちてますね
ローズガーデンがあったり お花もいろいろ
アリドオシに会えましたね
このアリドオシはとげが少なくて優しそう
私が見たのはこんなのもありました
https://livedoor.blogimg.jp/aoitorikotori/imgs/d/0/d0bb0c54.jpg
by とりこ (2022-05-27 16:01) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
この辺りは、あちこちと林道があって
とても広いです・・・

アリドオシ、花が綺麗だったので
初めて気がつきました
リンクの写真、すごいトゲトゲですね
トゲには全然気がつきませんでした
今度行ったら気をつけて見たいですが
花がなくなってたら
みつけられないかもしれませんね==×
赤い実が可愛いですから
こちらも見てみたいです

リンク、ありがとうございます!
とりこさんは、さすがにご存知の花だったんですね!
by euridice (2022-05-27 17:42) 

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
青いアイリングと青いくちばしが綺麗なサンコウチョウが素敵ですね。
一瞬と仰られてもバッチリ撮れていて羨ましいです。
沢山の鳥たちのこえを聞きながら沢山の蝶や野の花、バラ祭りまで見られて盛りだくさんでしたね。
by satineko (2022-05-27 23:14) 

euridice

satineko さん、おはようございます!

撮影チャンスがほとんどありません==×
私は写せませんでした・・・・

この辺、林道がいくつもあるんですよね〜
by euridice (2022-05-28 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。