SSブログ

初見初撮りメジロガモ?! [渡良瀬]

ホシハジロと一緒にいた、ホシハジロとは違うような??と思ったのは、昨年11月の終わり頃、空振りだったメジロガモ??? ホシハジロのちょっと変わった子なのかなぁ〜と思ってましたが、帰ってから、のんびりと調べてみたところ、どうもメジロガモらしい・・・わかっていれば、もうちょっと熱心に撮ったのに〜残念でした・・・
ホシハジロ、メジロガモ?
7_hosihajiro1.jpeg 7_hosihajiro2.jpeg
メジロガモ?
7_mejirogamo1.jpeg 7_mejirogamo11.jpeg
ちょっと遠くにいるのは、スズガモ?
7_mejirogamo2.jpeg
7_mejirogamo4.jpeg 7_mejirogamo5.jpeg
カンムリカイツブリ、ホシハジロ、メジロガモ、スズガモ
♪ワーグナー:ラインの黄金フィナーレ♪
スズガモ?
7_suzugamo11.jpeg 7_suzugamo1.jpeg
ミコアイサ
7_miko2.jpeg 7_miko3.jpeg
魚をくわえて飛んでました
7_miko1.jpeg
ミコアイサ(スライドと動画)
♪Flying over the sea♪
カワセミ
7_kawasemi11.jpeg
カモメ、ウ、カンムリカイツブリ、ホシハジロ、メジロガモ?、スズガモ?、オカヨシガモ、ミコアイサ
♪End of the Rainbow - Reflections♪
ミコアイサ、ホシハジロ、メジロガモ?、スズガモ?、カワセミ、ホオジロ、トビ
♪Reflections - Hymn♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、再びです(笑)

メジロガモなんて言うカモがいるんですかぁ
カモも種類が多くて見分けがつかないです(^^;
やっぱ渡良瀬まで行くと色々と写せますね
最後のカワセミ!この青が本当に綺麗。
by 蝦蛄代表 (2023-01-29 20:18) 

愉快な仙人

こんばんは!
御無沙汰いたしております(-_-;)

おっ!
図鑑と照らし合わせてみると・・・仰る通りメジロガモですね! 色が濃いから、♂(雄)でしょうか!
日本では、過去に3例くらいしかない迷鳥だそうですね!
新聞種になっても良い珍種ですが・・・貴県で報道されませんでしたか?
凄い迷鳥に会われたものです(@_@)


by 愉快な仙人 (2023-01-29 23:47) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

メジロガモ
話を聞いて、昨年末行ってみたのですが
その場所、もうだれもいないし
鳥もゼロ
ちゃんと調べてなかったので
今回見つけてもちょっと変わったのがいる・・・
初めて聞いたのは
ちゃんと調べておくべきでした==×

カワセミ
枝にじっととまってて
逆光でしたけどなんとか色が出ました〜

by euridice (2023-01-30 07:26) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

メジロガモで間違いないですか^o^)/
ありがとうございます

話を聞いて、昨年末、行ってみたのですが
間に合いませんでした・・・
調べもしないでいたので
偶然見てもなんだかわかりませんでした==×
今回は昨年末教えてもらった地域内ですが
別の場所です
渡良瀬遊水地は広大です〜

by euridice (2023-01-30 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。