SSブログ

イソヒヨドリ [川岸-3]

イソヒヨドリ期待で、久しぶりに・・・しばらく待っていたら、いきなり橋脚の上に飛んできて、延々、そこにとまっていました・・・川におりての餌捕りは無し〜
isohiyo2.jpeg isohiyo1.jpeg
isohiyo11.jpeg
いきなり飛び去って、行方不明でしたが、ふと見ると、また同じ場所に戻ってました。そして、再び飛び立って、今度は、川岸のマンションの屋根や窓の庇などを、勢いよく飛び回りました!その後、見えない場所におりて、行方不明〜
isohiyo4.jpeg isohiyo5.jpeg
isohiyo6.jpeg isohiyo7.jpeg
isohiyo3.jpeg
イソシギ、イソヒヨドリ
♪Goodbye Marie♪
イソヒヨドリ、アオサギ、モズ
♪Gimme Some Loving♪



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

satineko

おはようございます。
イソヒヨドリが戻って来ましたね。
以前に教えて頂いた場所ですね。
こちらでも水門に戻って来ているようですが、まだ会えません。
毎年同じ場所で見られると嬉しいですね。
by satineko (2022-10-16 07:48) 

euridice

satineko さん、おはようございます。

水門にも来ているんですね!
暑い時期は、どこに行っているのでしょうね?

この日は、幸運でした^o^)/
by euridice (2022-10-16 07:57) 

とりこ

こんにちは
イソヒヨドリって、海に近い場所にいるイメージですが
内陸部にも来てるんですね
海から離れた場所で見たこと無いですが
川伝いに上がってくれば~ですよね
青い羽が魅力です



by とりこ (2022-10-16 13:02) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

そうなんですよね〜
初めて知ったのが
この川の近くの団地にお住まいの方に
屋根に変な鳥がとまっていたけど・・・と
見せられた写真でした

この川や伊佐沼や川岸の公園に
カモメの群れも来ますから
海の鳥が川伝いにあがってくるのでしょうね


by euridice (2022-10-16 13:16) 

埼玉の玉五郎

イソヒヨドリと言えば 海沿いの地域にのみ
見られる鳥という固定観念がありましたが
今は都市部にも生息域を広げているみたいですね。
千葉県とか静岡県で 行くと必ず見られました。
私の近くでも見られると言う事ですが 私は当地で
まだ 見た事がありません。

by 埼玉の玉五郎 (2022-10-20 19:31) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

そうなんですね〜
桜草公園向こうのさくらそう水門でも
見たことがあります

毎年、同じ場所に来るので
楽しみです
by euridice (2022-10-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。