SSブログ

ミドリシジミ [T公園]

ミドリシジミ、複数いましたけど、木の葉の中で、見えにくかったですし・・・ほとんど開きませんでした〜
midori_s1.jpeg midori_s2.jpeg
midori_s3.jpeg midori_s12.jpeg
イチモンジチョウとミドリシジミ、テングチョウ
itimonji11.jpg tengcho11.jpeg
ミドリシジミ
♪モーツァルト:ルーチョ・シッラ No.15アリア♪
カワセミ
kawasemi1.jpeg kawasemi2.jpeg
kawasemi3.jpeg kawasemi4.jpeg
カワセミ
♪Blue Suede Shoes♪
ハナショウブ祭り開催中でした〜
shobu11.jpg
shobu12.jpg shobu13.jpg
ハナショウブの下草にミゾカクシ   ナガバミズアオイ
mizokaksi11.jpg aoi11.jpg
リュウノヒゲ?が盛り・・・
ryunohige11.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

satineko

ウインターコスモスさん、こんにちは。
ミドリシジミが沢山いたそうですね。
中々羽を開いてくれませんが、綺麗な翅が撮れましたね。
T公園はお花も色々、カワセミの幼鳥も見られて素敵ですね。

by satineko (2022-06-13 16:19) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

ミドリシジミ、
ちょっと前には、1匹しか未つけられず
すぐに飛んで行方不明でしたが
この日は、枝葉の中や、高い木の葉の中でしたけど
何匹も飛び回っていました
動くとき、一瞬表が見えて
それが、息をのむほど美しい青でした!

by euridice (2022-06-13 19:38) 

とりこ

おはようございます
少し出かけてまして、お久しぶりです

T公園って、自然の宝庫、素晴らしいですね
ミドリシジミもいたとは~
お近くで羨ましいです
ミゾカクシまで~♪
ナガバミズアオイって見たこと無いです


by とりこ (2022-06-15 08:29) 

euridice

とりこさん、こんばんは

昨年はさっぱりでしたが
今年は複数いるようです
でも、場所が高い枝葉の中でした・・・

ミゾカクシは小さい方の花菖蒲園の下草になってます
ナガバミズアオイ、いつごろからか
小さい方の花菖蒲園の溝に群生です

by euridice (2022-06-15 20:52) 

埼玉の玉五郎

今日秋ヶ瀬に行ってきましたが ミドリシジミの
姿はもちろん カメラマンも居ませんでした。
前年の記録を調べましたら 6月中旬と7月初日と
2回 撮影していました。
「早く翅を広げろ!」と念じながら撮った記憶が
あります。


by 埼玉の玉五郎 (2022-06-16 21:26) 

愉快な仙人

こんばんは!
ミドリシジミ・・・動画も奇麗に撮れていますね!♪(^^)
ミドリシジミは 10年前くらい、偶然 飛んで来て目の前に留まったのを撮ったのみですので、晴れる予報の明日、ミドリシジミが見られる市内の公園を教えてもらったので、撮りに行きたいと思っていますv(^^)


by 愉快な仙人 (2022-06-17 00:04) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
秋ヶ瀬
今年は少ないようですね・・・
いつもよく見る場所
雨でサナギがだめになったとか
おっしゃってる方がいました・・・

智光山は昨年、だめでしたが
今年はいました

by euridice (2022-06-17 08:12) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!

開いたところは動画だけでした
曇りがちだったからか
じっと開いていることはなかったです==×
by euridice (2022-06-17 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。