SSブログ

ほぼ二ヶ月振り [SKM]

キビタキが延々さえずっていました。やっと杉林の奥にとまっているのが見えました!見えた鳥は、これだけでした==×
kibi1.jpeg kibi2.jpeg
kibi3.jpeg
kibi11.jpeg kibi12.jpeg
kibi13.jpeg
キビタキ、ヤマガラ、花、チョウ、ガなど
♪Radio - Instruction♪
あちこちに咲いていたのはサワフタギ?
sawa_hutagi1.jpg
sawahutagi11.jpg sawahutagi12.jpg
トチノキの花がそこ、ここで満開で目立っていました〜
toti11.jpg
通路の山側斜面、ジュウニヒトエが数株
12hitoe11.jpeg 12hitoe12.jpeg
道端で目だっていたのは、小さなツボスミレと
tubosmire11.jpg tubosmire12.jpg
マムシグサとまだ蕾がほとんどのフタリシズカ
mamusi11.jpg hutari_s11.jpg
木々の奥に見えたホオノキの花
honoki11.jpg honoki13.jpg
チョウも少なくて、コミスジだけが目立っていました・・・右は、蛾ですね〜カノコガかと思ったのですけど、違う感じ・・・ウメエダシャク?
komisji.jpg ga.jpg
山を降り始めた辺りで、アサギマダラが飛んでいるのが見えました。おりて探したのですけど、見つけられませんでした==× 上よりもだんぜん鳥の声が盛んでしたが、見つかったのはヤマガラと
yamagara11.jpeg yamagara12.jpeg
クモガタヒョウモン?
k_hyomon11.jpeg k_hyomon12.jpg
途中の木の子茶屋の前の駐車場で一休み・・・黒いアゲハやヒョウモンチョウ、ヒメキマダラセセリなどが飛び回っていました〜やっぱりめったにとまりません==× ウラギンヒョウモンとヒメキマダラセセリ
uragin_hyomon11.jpeg seseri11.jpeg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

わぉ!やっぱキビタキのオレンジは緑に映え
とっても綺麗ですね〰(^^)v
草花でヒトリシズカって言う名前は聞きますが
フタリシズカ何ていうのもあるんですかぁ
ウィンターコスモスさんは凄いですね〰。
流石です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2022-05-24 19:21) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

杉林の中のキビタキ
やっと、やっと見つけました・・・・
のんびり羽繕いしていたので
ゆっくり撮れましたけど
暗くて遠かったです〜

フタリシズカ
のせた写真、花が一本ですけど
基本2本出ているのでフタリシズカなんでしょうね
ヒトリシズカに比べると大きいけど、地味です
ヒトリシズカはもう終了で影も形もないです
フタリシズカはこれから咲くんですね・・・
鎌北ではしっかり咲いていました

花もタイミングが難しいです

by euridice (2022-05-24 19:41) 

とりこ

こんばんは
久しぶりのSKMですね~
やはり鳥さんばかりでなく自然が豊かで
他の高原に負けてないです 

ここの情報はウィンターコスモスさんが頼りです
今年は赤い子にも会えないシーズンでしたか?
他でも、噂を見聞きしてませんでした
by とりこ (2022-05-25 23:11) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

赤い子が来なかったので
すっかりご無沙汰してしまいました・・・

上を回るだけなので
見られない動植物がかなりありそうで
残念なんですけど
おりるのはいいんですけど
あがるのが大変なんですよね〜


by euridice (2022-05-26 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。