SSブログ

ハプニング [毛呂山町]

再び、昨日の場所へ・・・滝のある辺りよりもうちょっと上まで車で行きました。以前、行ったことのある場所、花が終わりに近づいているようでしたが、ジャケツイバラがまだ咲いていました。
jaketu11.jpg jaketu12.jpg
ユーターンして、昨日と同じ場所、声はすれども姿は・・・・で、声が途切れている間、その辺をウロウロしていると、カッ、カッという鳥の声らしいのが、続いているので、なんだろうと、見えそうもない山側斜面のその辺りを眺めていたら、何かがガザゴソ動いて、転がり落ちました。側溝のちょっと上辺りで、こんどは可愛らしい感じの鳴き声・・・ヒナらしい・・・やっぱり鳥のヒナでした!間違って巣から落ちたのでしょうか? けっこうな勢いで側溝の中を走ったり、飛び出したりしていました。
hina1.jpg
hina2.jpg hina3.jpg
hina4.jpg hina5.jpg
その後もお目当て鳥さんは、声はすれども状態・・・声が途絶えたので、再び、さっきのヒナの様子を見に行くと、びっくり!クロツグミが2羽、その辺を飛び回っていました!一羽は、側溝の縁で中をのぞいていました〜しばらくすると、2羽一緒に反対側の斜面におりて見えなくなりました。あのヒナはクロツグミのこどもだったようです〜カッカッという声は、クロツグミの地鳴きのようです。クロツグミとは、びっくり、予想外の出会いでした!親鳥はヒナをちゃんと見つけて確認したようなので、このヒナちゃん、きっと元気に育つと思いたいです。もしかしたら、もう巣立ちの時期だったのかも???
kuro_t1.jpeg kuro_t2.jpeg
kuro_t3.jpeg
kuro_t4.jpeg kuro_t5.jpeg
側溝の中のヒナ、お父さん、お母さんが戻ってくるのをちゃんと待っていてほしいです!
hina9.jpeg
クロツグミ
♪Whatever way the wind blows♪
以前skmで出会った、迷子?!のヒナは、イカルでしょうか?
モンキアゲハが飛ぶのを何度も見ましたけど、とまってくれませんでした==× 地面に何度もとまって、吸水?は、コミスジかと思ったけど、ちょっと違うような・・ミスジチョウ?近くに咲いてたのは、アヤメ?
cho11.jpg ayame11.jpg
あちこちで満開のクサノオウとノイバラ
ksano_011.jpg noibara11.jpg
杉林にも行ってみました。とっても静かな杉林の中、フタリシズカだけが綺麗でした・・・
sugibayasi11.jpg hutari_s11.jpg




コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
ジャケツイバラ、初めて見聞きするお花です。
野草や樹木詳しくご存じで尊敬いたします。
そして素晴らしいハプニングでしたね。
クロツグミに会うことすら幸運ですが雛に会えたとは素晴らしい鳥運ですね。
雛の胸の模様が親鳥の模様と同じなんですね。

by satineko (2022-05-21 21:29) 

euridice

satineko さん、コメントありがとうございます!

ジャケツイバラ(蛇結茨)初めてでしたか!
入間川のほとりにもあります
花期が短い感じですので
出会いにくいのかもしれません・・・

クロツグミの赤ちゃんが斜面を落ちてきたのには
ほんとにびっくりしました
その後、親鳥にも会えて、びっくりでしたけど
ちょっと安心しました
無事に大きくなってほしいです!

親鳥を見るまでは、何のヒナか???でした〜
写真を見れば
クロツグミと模様が同じなんですよね!

by euridice (2022-05-22 06:45) 

とりこ

こんにちは
すごく良い出会いでしたね~♪
マメに散策されてるからこその出会い
クロツグミの成鳥も見たこと無いけど、ヒナとはすごいです
こんな偶然があるからこその散策と思います

ジャケツイバラの花も見たこと無いです
ステキな花ですね
山地の河原に咲くそうですので、出会いの機会も少ないなあ
by とりこ (2022-05-22 13:03) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

めったにない出会いでした・・
こういうことがあると
やっぱりうれしいですね^o^)/
とりこさんの木どまりオシドリも
そうですよね〜

ジャケツイバラは2箇所で見ています


by euridice (2022-05-22 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。