SSブログ

日帰り避暑−4 [SKM]

2018.7.30 盛んなさえずりにじっくり捜しました。遠くの杉のてっぺんにとまっていました。クロツグミ!そばの枝にイカルが飛んで来ました。
kuro_tugmi.jpg tug_ika.jpg
さえずるクロツグミウグイス、ホトトギスも盛んに鳴いていましたけど、見つけられませんでした。
*クロツグミと同時にイカルも飛び去って、歩き始めた時、道に何やらいて、びっくり。気がつかなかったら踏みそうなほど近かったです。何かのヒナでした。巣立ったヒナにしては、おぼつかない感じ。巣から落ちたのでしょうか。道をなんとか横切って、薮の中に消えました。無事に育つといいのですけど、心配です〜 イカルのヒナでしょうか??
ikar_k.jpg ikar_k2.jpg
      ヤマキマダラヒカゲ?            キタキチョウ
kimadara_h.jpg kitaki.jpg
イカルが数羽飛んできました。
ikar.jpg
満開のクサギにはやっぱりミヤマカラスアゲハがやってきました。数匹は飛び回っていましたが、複数絡むと花にはとまらないで、通過してました。
miyama_kh.jpg miyama_kh2.jpg
miyama_kh3.jpg karas_ah.jpg
miyama_khf.jpg
カラスアゲハもいたのかもしれませんが、区別が難しいです。別の場所ですけど、クロヒカゲ、シータテハ?、おなじみジャノメチョウ、ツマグロヒョウモンなどを見ました。
枝葉の中のイカル、道にいたイカルのヒナ?、クロヒカゲ、ジャノメチョウ、ヤマキマダラヒカゲ、ちょっと顔をのぞかせたヤマガラ、ミヤマカラスアゲハ@クサギ、アカスジキンカメムシ、シータテハ?、さえずるクロツグミなど
♪東ベルリン、ロックツアー1987年より♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ〰、初っ端からクロツグミですか!
好きな鳥なんで羨ましいです〰。
それにしても、またまた凄い赤ちゃんを激写しましたね!
危うく踏み潰さなくて良かったですね〰(笑)
なんででしょうか?イカルの赤ちゃんかなぁ(^^;
それと、ミヤマカラスアゲハ、きれいですね〰
ナイスです!
SKMですか〰?
by 蝦蛄代表 (2018-08-01 23:09) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
クロツグミも 未見です(*^^*)  希少なんでしょう?
イカルは 渡り鳥だと思っていましたが・・・留鳥・漂鳥なんですね(^^)
何回か図鑑を見ても、カラスアゲハとミヤマカラスアゲハが判別できません(^^;)
 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-08-02 00:25) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

この日のSKMは鳥の声がよく聞こえました。
クロツグミ発見!はうれしかったです。
ウェルカムロードをちょっと入った場所、
杉林の向こうの杉のてっぺんでした。
ちょうど手前の林の隙間から見える木だったのが
幸運でした。遠いですけど〜

クサギに黒いアゲハ(ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハのどちらかか、両方???)も
タイミングよくやってきて、よかったです。


by euridice (2018-08-02 08:40) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

クロツグミ、やっぱり珍しいんでしょうね。
こことか、信州の高原でもなかなか出会えません。
声はけっこうしますけど〜

でも、クロツグミ初見は市の公園だったんですよ!
https://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2012-05-05#kurotugumi

ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハ
いくら図鑑を眺めたり説明を読んでも
確信がもてません==
by euridice (2018-08-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。