SSブログ

きょうはキビタキがやっと! [毛呂山町]

今回の駐車場の前のハンカチノキ、花が咲いていました〜
hankati1.jpg hankati11.jpeg
これもいつもの場所に、オオツルボ
o_turubo11.jpeg
杉林の中、相変わらず、オオルリ、キビタキ、声はにぎやかでしたが、姿は見せてくれません・・・今回は、やっと一瞬のキビタキでした!
kibi.jpeg
kibi1.jpeg kibi2.jpeg
kibi11.jpeg kibi12.jpeg
いつもの場所のキセキレイ
kiseki11.jpeg kiseki12.jpeg
渓流の縁にクレソン(オランダガラシ)大群生〜
kreson11.jpeg
ハンカチノキ、キビタキ、キセキレイ、サワフタギ?、ヤマトシリアゲ、アオスジアゲハ、コバンソウ
♪Unchained Melody♪
鳥さんが見えないので、花に目が行きます〜まだまだ盛りだったマルバウツギとガクウツギ?
maruba_u11.jpeg gak_u11.jpeg
サワフタギ? 愉快な仙人さまのところにあったのとそっくりなので、多分そうでしょう?? まさに沢の縁に咲いていました・・・
s_ftagi11.jpeg s_ftagi12.jpeg
こんな花も目に留まりました・・・コゴメウツギ??
kogome11.jpeg kogome12.jpeg
久しぶり!コバンソウの群生
koban11.jpeg
ちょっと懐かしかったヤマトシリアゲ
yamato1.jpeg yamato11.jpeg
ウスバシロチョウ、一匹だけ飛んでいました〜@鎌北
※ ※ ※
きょうのアマリリス
amariris.jpeg

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

愉快な仙人

こんにちは!

サワフタギ・・・清楚な感じですね♪
by 愉快な仙人 (2022-05-12 12:39) 

愉快な仙人

すみません!m(_ _)m
うっかりしてスタンプを使ったので、コメントがカットされました!^^;;;;

キビタキ・・・いいですね! うらやましーです!
自然を守る これ! いいことですね!
     ↓↓
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6426262

by 愉快な仙人 (2022-05-12 12:44) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!

トトロの森
狭山丘陵なんですね・・・
なぜか鳥さんが減っちゃって
このところちょっとご無沙汰です〜




by euridice (2022-05-12 16:41) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

ここキビタキも営巣するんでしたよね〰
気温が高い時は涼しくて気持ちよく
歩いていても清々しい気持ちになります。
キビタキ、綺麗です(^^)v
へぇキセキレイも居るんですね〰

by 蝦蛄代表 (2022-05-12 17:32) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜
また雨です・・・

キビタキもオオルリも営巣するんですよね〜
営巣中キビタキは一度だけ見たことがあります

キセキレイはよくいます
by euridice (2022-05-12 18:50) 

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
キビタキの声だけじゃなく姿が撮れましたね。
キセキレイも綺麗な鳥ですね。
キビタキもオオルリも営巣地なんですね。
高いお山に行かなくても運が良ければ見られそうですね。
赤いアマリリスが今年も綺麗に咲きましたね。
お花の思い出はいいですね。

by satineko (2022-05-12 20:22) 

euridice

satinekoさん、こんばんは!
アマリリス
もうすぐ4輪とも咲きそうです・・・

きょうも行ったんですけど
きょうは声がとても遠かったです==×


by euridice (2022-05-12 20:56) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

言い忘れていました〰(^^;
コバンソウなんて言う草花があるんですね〰
初めて聞く名前で確かに小判みたいです(笑)
本当によくご存じです(^^)v
ウスバシロチョウも初めて聞く名前(^^;
調べたらアゲハチョウ科なんですね〰
それと、そうそう❕アマリリスって歌の名前
だと思ってましたー(笑)
とっても綺麗です〰(^^)v
by 蝦蛄代表 (2022-05-14 16:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!
やっと晴れてきました・・・

ウスバシロチョウは軽井沢で初めて見ました
その後で鎌北の杉林へ入る前の
田舎道に大量発生するのに気がつきました
タイミングが合わなくて
見られない年もありますけど
今年は出会えました
まとめ記事です・・・
https://sanpomichi.blog.ss-blog.jp/2013-05-26

♪調べはアマリリス♪ですね
四輪全部さきました!




by euridice (2022-05-14 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。