SSブログ

キンラン、ギンラン [近隣]

ギンラン
ginran11.jpg ginran12.jpeg
ginran13.jpg ginran14.jpg
キンラン
kinran11.jpg kinran12.jpg
kinran13.jpg kinran14.jpeg
kinran15.jpg
ヤブイチゲ? 初めて見ました〜ヨローッパ原産、園芸種のようです・・・
yab_itige12.jpg yab_itige11.jpg
ギンラン、キンラン
♪Grieg:Heart's Wounds♪
多福寺


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

ウインターコスモスさん、こんにちは。
キンラン、ギンラン綺麗ですね。
ギンランは昨年もキンランより少し遅くて開いた花が見られませんでしたね。
葉っぱの感じが違うのはササバギンランのようですね。
ヤブイチゲ、初めて知りました。
綺麗な八重のお花にヤブなんて名前は可哀相です。
by satineko (2022-04-30 17:19) 

euridice

satineko さん、ありがとうございます!

ササバギンランとギンラン
区別が難しいです・・・

ずっと以前、写したのも
ササバギンランと教えていただきました
https://sanpomichi.blog.ss-blog.jp/2016-04-16
葉っぱがごついというか
しっかりした感じですよね?

ギンランの全開は
よほど運が良くないと見られないらしいです〜
見たいですよね!


by euridice (2022-04-30 20:16) 

埼玉の玉五郎

花の事はよく判りませんが 金・銀の名称が付いた
植物も色々ある様ですね。
唯一 私が知っているのは 金木犀・銀木犀です。
ラン以外にも まだ有るかも知れませんね。


by 埼玉の玉五郎 (2022-04-30 20:27) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

私も金木犀、銀木犀しか
おもいつきませんけど
もっとありそうですよね〜
by euridice (2022-05-01 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。