SSブログ

早春の花 [近隣]

例の花と身代わり虎のお寺、節分草は咲き終わっていましたが、昨年は見られなかったミスミソウ(雪割草)が咲いていました!花の色も形も、びっくりの千差万別〜
yukiwariso1.jpg yukiwariso2.jpg
yukiwariso3.jpg yukiwariso4.jpg
yukiwariso5.jpg yukiwariso6.jpg
yukiwariso7.jpg yukiwariso8.jpg
yukiwariso9.jpg yukiwariso10.jpg
yukiwariso11.jpeg yukiwariso11.jpg
yukiwariso12.jpg yukiwariso111.jpeg
カタクリも咲いてました
katakri1.jpg
八重咲きのキクザキイチゲは、初めて見ました・・・
kikzaki_itige1.jpeg kikzaki_itige2.jpeg
オニシバリだそうですが、野川公園のとは、かなり雰囲気が違っていました・・・
onisibari1.jpg
サクラソウ            沈丁花
sakraso11.jpg tinchoge1.jpg
久しぶりのミツマタ
mitumata1.jpg
雪割草、カタクリ、八重咲きキクザキイチゲ
♪ワーグナー「パルジファル」3幕 聖金曜日の音楽
きょうは野原がなんと美しく見えることか!♪
川岸の公園:
テングチョウが飛び回っていました〜マガモの群れも飛んでました・・・そろそろ北帰行?
tengcho1.jpg magamo1.jpeg
河津桜、シメ、テングチョウ、マガモ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

satineko

こんばんは。
お花のお寺の雪割草、沢山ありますね。
フクジュソウの時は葉だけはあるのに気が付きましたがこれほど沢山の種類があるとは驚きです。
どのお花も綺麗で可憐なお花は見飽きないですね。
キクザキイチゲの八重も初めて見ます。素敵!
カタクリもこちらでは近くから見られるのかしら?
咲いてるうちに行きたいと思っています。


by satineko (2022-03-18 18:31) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

雪割草は、メイン?の花壇のほか
あちこちの植栽の下にも咲いていました
カタクリとキクザキイチゲはメイン?の花壇で
群生ではないですが、近くで見られます
私は見逃しましたが、
ゆきさんのブログのヒトリシズカも
いい感じですね

早春の花が次々咲くのでしょうね!

by euridice (2022-03-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。