SSブログ

公園散歩+猛禽ポイント2月8日(火) [T公園]

まだまだ満開のロウバイ
8sijukara.jpeg
この日は、小川沿いの木道で、カワセミが大サービスでした〜
8kawasemi1.jpeg8kawasemi2.jpeg
8kawasemi3.jpeg 8kawasemi4.jpeg
8kawasemi5.jpeg 8kawasemi6.jpeg
キセキレイも!
8kisekirei1.jpeg 8kisekirei2.jpeg
きょうも元気!ルリ君とルリ子ちゃん
8ruri_m11.jpeg 8ruri_f.jpg
ルリビタキ、ツグミ、カワセミ、キセキレイ
♪ワーグナー「ワルキューレ」1幕♪

穏やかで、あまり寒そうでもないので、ズグロチュウヒポイントへ寄ってみました・・・土手下、土手斜面の枯れ草の中、ジョビ子ちゃんが飛び回っていました。
8k_jobiko1.jpeg 8k_jobiko11.jpeg
ジョウビタキだけでなく、猛禽も、他の小鳥も、枯れ草にすっかり溶け込んで、動けば見える状態・・・ジョウビタキ♀、エナガ、ノスリ
♪Please come to Boston♪
肝心のズグロチュウヒ、遠くの枯れ草の山に座り込んで、一向に動きませんでした。
8k_zchuhi1.jpeg 8k_zchuhi2.jpeg
8k_zchuhi11.jpeg
後ろに道があるらしく、ジョギングの人が走っても、ちょっと驚いて立ち上がった(動画 3:24頃〜)だけで、飛びませんでした==× 何なんだぁ?という動きが、可愛かったです。2度目の通過では、気づいてはいたようですが、ほぼ反応無し〜
8k_zchuhi.jpeg 8k_zchuhi3.jpeg
ちょっと雰囲気が違う猛禽が飛びました。遠くの枝にちょっととまって、またどこかへ飛んでいきました・・・ オオタカでしょうか?? 一応の写真です・・・
8k_otaka11.jpeg 8k_otaka12.jpeg
ズグロチュウヒ、オオタカ?
♪IVORY MAN: Reflections_Hymn♪
ハイライト:ジョギングに驚いたものの、カメラさんたちの期待を裏切って、飛ばなかったズグロチュウヒ



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

おはようございます
トップ画像 ロウバイとシジュウカラ 春めいてすてきですね~
木の枝のキセキレイもナイス画像です♪
そして、るり君るり子さんに会えるのは外れ無しみたいでこれもステキな事

こちら、ずっと冬眠状態で固まってます~
今日は朝からどんより~雪模様になりそうですね

by とりこ (2022-02-10 10:43) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
寒いですね〜
昨日から大層な予報ですね〜

こちら、朝から雨が雪になってましたけど
正午前の現在は、また雨に変わってます・・・
屋根が白くなってますが
道に雪無しです

また雪になれば
積もるかもしれませんね

ロウバイ、まだいい香りがしてます
ここだけ春みたいです〜







by euridice (2022-02-10 11:54) 

埼玉の玉五郎

ルリビタキもセキレイも 最高に寒い今の時期
それぞれが丸い姿に変貌し 可愛いですね。
カワセミも丸く見えますが 以前 げっそりと痩せた
貧弱な姿を撮った事がありますが 何時頃だったか
忘れました。 (育児に多忙な頃?)

by 埼玉の玉五郎 (2022-02-10 19:14) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
丸くなった鳥、可愛いですよね〜

痩せたカワセミですか?
子育て中かもしれませんね・・・


by euridice (2022-02-10 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。