SSブログ

ヤマガラ大忙し! [SKM]

ほぼ1ヶ月振りの訪問。快晴で心地よいお散歩日和でしたけど、数少なくなったエゴノキの実集め?!に大忙しのヤマガラ以外、鳥の姿はほとんど見えなくて、寂しかったです〜ヤマガラ、エゴノキに次々飛んできては、実を運んでました!冬の備蓄でしょうね?!
yamagara1.jpeg
yamagara2.jpeg yamagara3.jpeg
yamagara4.jpeg yamagara5.jpeg
ヤマガラはエゴノキの実に集中らしく、全然来ませんでした・・・コガラは、なぜか一瞬のこの子だけ!コガラもどこかで、自然食品に集まっていたのでしょうか??
kogara1.jpeg
10月には影も形もなかった、秋のセンボンヤリがあちこちで目立ってました〜
senbon11.jpeg senbon13.jpeg
ヒオドシチョウかと思ったのですが、キタテハでした・・・
kitateha1.jpeg
ビュンビュンやってきては、飛び去るヤマガラを見ていて、ふと振り返った木の葉の中で、動くものが?! アトリの群れのようでしたが、あっという間に飛び去りました・・・
atori1.jpeg atori2.jpeg
他の場所でも、高く飛ぶ小鳥の群れをみましたが、なんだったのでしょう??
ヤマガラ、アトリ?、センボンヤリ、キタテハ
♪WASTELAND♪

入間川を渡る橋から見える冠雪の富士山とウェルカムストリートから見えるまだ雪のない浅間山
hujisan.jpegasama11.jpeg




コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰

やや、埼玉県のお山に行かれましたか!
もうそろそろ大きな猿子が来る頃ですよね〰。
ヤマガラがとっても良い雰囲気です(^^)v
A公園のヤマちゃん、ここ最近見つけられません(^^;
雪のない浅間山、良いですね〰♪

by 蝦蛄代表 (2021-11-12 17:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

赤い鳥はまだ来てないようでした・・・

ヤマガラ、駐車場下のエゴノキに集まってました
もう実はほとんどありませんでしたけど
最後の餌集めでしょうか?

先日、軽井沢の知人が、電話で
浅間山にまだ雪がないと話していたのですが
やっぱり冠雪してませんでした

by euridice (2021-11-12 18:55) 

埼玉の玉五郎

ヒマワリの種を拝見し あれの季節だな~と
懐かしく思いました。
それは以前の場所でしょうか?
再開したのかな?

by 埼玉の玉五郎 (2021-11-12 20:21) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは〜

コガラがうれしがっているのは
事務所前です^o^)/
あの件は
お客様がするのは勝手ということで
決着とのことです
管理人さんたちはしないということで・・・

さあ、いつ到着でしょうね?!
ちゃんと来てほしいです〜


by euridice (2021-11-12 20:29) 

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
お山は期待の冬鳥さんはまだでもヤマガラやコガラが可愛いですね。
アトリの群れ、お山のどこかに降りたのでしょうか?
雪が降る前に赤い鳥も来て欲しいですね。
by satineko (2021-11-12 21:48) 

euridice

satinekoさん、おはようございます!

ヤマガラ、コガラ
可愛くて、見ているだけで楽しいです〜

アトリ、通過じゃないといいのですけど・・・
赤い鳥も、来て
ちゃんと滞在してほしいですね!

by euridice (2021-11-13 07:01) 

愉快な仙人

おはようございます!
久し振りのSKM・・・小鳥は少なかったですか!
冬鳥や漂鳥が まだ僅かなのですね。
ヤマガラのエゴノキの実集め・・・当地でも時々見られますが・・・見ていて楽しくなりますね!

以前、エゴノキの実が落ちている所に座り込んでいると、ヤマガラの群れがやって来て、耳元で羽音をさせながら 私の周りを飛び回るものですから・・・何だか幸せな気分になったことを 懐かしく思い出しました♪
by 愉快な仙人 (2021-11-13 10:02) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!

エゴノキの実に来るのは
ヤマガラぐらいですよね?

楽しい思い出ですね!
by euridice (2021-11-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。