SSブログ

一昨年以来のノゴマ [奥日光]

そろそろ季節かなぁ〜とは思ってましたけど、情報なし・・・だったので、だめもと、気分転換に出かけたのですけど、運良くノゴマ登場でした!写しにくいし、美しくない場所でしたけど、一昨年以来の、今季初出会い、うれしかったです^o^)/
nogoma1.jpeg nogoma2.jpeg
nogoma11.jpeg nogoma12.jpeg
nogoma13.jpeg nogoma14.jpeg
カワガラス
kawagaras1.jpeg kawagaras2.jpeg
ホオアカ               エゾビタキ
hoaka1.jpeg ezobitaki1.jpeg
シジュウカラ              エナガ
sijukara11.jpeg enaga11.jpeg
ノビタキ♀
nobi_f1.jpeg nobi_f2.jpeg
nobi_f3.jpeg
ノビタキ、飛ぶ!
nobi_fly1.jpeg nobi_fly2.jpeg
nobi_fly3.jpeg
ノビタキ♂
nobi_m1.jpeg nobi_m2.jpeg
nobi_m3.jpeg nobi_m4.jpeg
早朝:ぼけぼけシジュウカラ、エナガ、ホオアカ、小枝の中の後ろ向きアオジ、カワガラス、高い枝葉の中のカラ類
♪Radio - Introduction♪
9時半ごろ、ノゴマ登場!+シジュウカラ
♪Just married♪
8時過ぎ〜ノスリ、ノビタキ
♪Lonesome in the forest♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

satineko

おはようございます。
昨夜の地震にはビックリでしたね。
今朝は地震のニュースばかりですが、ウインターコスモスさんのノゴマの動画で和ませて頂きました。
お出掛けは素晴らしい成果がありましたね。
沢山の野鳥と出会い、素敵な景色も高原の澄み切った空気も最高だったでしょう。
ノゴマの水浴び、飛ぶノビタキバッチリ撮れましたね。
by satineko (2021-10-08 08:06) 

euridice

satinekoさん、おはようございます!

ほんとにびっくりしました
地震は嫌ですね!

ノゴマに出会えたのは
ほんとに幸運でした・・・・
ホザキシモツケの原っぱにも
よく出ていたそうですけど
出会えませんでした
タイミング
やっぱり運次第です〜

すっかり晩秋?!で
花は何にもありませんでした・・・

でも
気持ち良い空気と景色の中を
歩くだけでもよかったです

by euridice (2021-10-08 08:30) 

とりこ

おはようございます
良い出会いがあって良かったですね
コースは、いつもの?

私は来週に予定してますが、
久々にのんびり温泉宿泊してきます
最近はノビタキにも降られ続きですから何かに出会いたいです

by とりこ (2021-10-08 09:04) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

今回は木道往復です

ノゴマに出会えたのは幸運でした
カメラさん、2箇所に集合でした・・・・
by euridice (2021-10-08 09:11) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさんこんにちは。

おぉ〰ノゴマですね〰。
A公園で会うCMも3回行ったけどフラれた〰
って嘆いてました(^^;
一発で写せて羨ましい~♪
by 蝦蛄代表 (2021-10-08 16:21) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

ほんとに運が良かったんですね〜
もう1箇所の方も出ていたそうですけど
時間帯が限られていたようです
ここもけっこう待たされました・・・

昨年はハズレでした==×
出会い、難しいですね!
貯水池の方はどうなんでしょうね?




by euridice (2021-10-08 16:56) 

埼玉の玉五郎

ノゴマは見たこともありませんが 秋ヶ瀬周辺では
見る事のない鳥かと思います。
それなりの場所に行かなければ 居ないでしょうね。
それに カワガラスは幾度か見ましたが 至近距離では
無く 真っ黒な鳥と思っていましたが 美しい青い色も
見られ 綺麗な鳥だな と思いました。

by 埼玉の玉五郎 (2021-10-08 19:00) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ノゴマは山口貯水池(狭山湖)の堰堤に
毎年10月ごろ飛来するのですけど
昨年は1日?で抜けたとか・・・・
今年はどうでしょうか?

カワガラス、光の具合では
美しいですね!


by euridice (2021-10-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。