SSブログ

ナンバンギセル [都内]

インフォメーションセンターの前に、ススキの根元を探して!の看板。ナンバンギセルが咲いているのだそうです。その辺はススキの大株だらけ。いちいち探して、やっと見つけました。センターの近くでした。ここは頻繁に来ている場所で、そのススキの根元辺りはよく見ているのですけど、初めての出会いでした!タイミングでしょうね〜そして、最近どこかで見た?!のは、とりこさんのところ、目黒自然教育園での写真でした〜
kiseru11.jpeg kiseru15.jpg
kiseru1.jpg kiseru12.jpg
キバナアキギリ
kibana12.jpg kibana11.jpg
あちこちで満開のツリフネソウ
turihune11.jpg turihune13.jpg
*これも初見、ヒヨドリジョウゴでしょうか??
hiyodori_j11.jpg

メジロ、ナンバンギセル、蜂@ママコノシリヌグイ、ツリフネソウ、ホウジャク@ツリフネソウ
♪Blue Suede Shoes♪


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

satineko

こんにちは。
南蛮ギセル、素敵ですね。
小さいので見つけ難いですがそちらでは沢山咲いていますね。〓
そうそう、とりこさんは目黒でしたね。
s公園にもあるそうなので探したいです。
by satineko (2021-09-25 16:13) 

とりこ

こんにちは
ナンバンギセルに会いましたね~♪
度々行かれてる公園でしたよね
今まで気が付かなかったのですか?
会えると嬉しいですね 寄生植物と言うのがいただけないけど
ススキを弱らせないようにどちらも保護したいですね
目黒の自然教育園では大きな群生ですが、近くの向島百花園でも見られます
でも、河原のススキ群の中で探せたらもっと楽しいかなと思ったりしてます

ヒヨドリジョウゴも咲いてましたね
この花は、しばらく見てないです

by とりこ (2021-09-25 17:03) 

とりこ

追伸
ヒヨドリジョウゴの花は、やはり目黒で見てました
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1942435.html
by とりこ (2021-09-25 17:29) 

euridice

satinekoさん、こんばんは!
ナンバンギセル
思いがけない出会いでした〜
インフォメーションセンターの看板のお陰です

s公園で見つかるとうれしいですね!
ススキなどイネ科に寄生するのだそうですから
まずはススキ探しですね〜


by euridice (2021-09-25 19:46) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
鳥さんハズレでしたけど
思いがけなくナンバンギセルが見られて
大満足でした
同じ場所、そばを通れば
注意していた場所なんですけど・・・
初めて見ました!

ヒヨドリジョウゴ
リンク先、拝見しました
可愛い花ですよね〜

運良く目に留まりました
うっかりすると見過ごしたと思います

by euridice (2021-09-25 19:56) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

お花は全くのドシロートなんですが
今回のお花は、どれも可憐ですね〰。
最後のヒヨドリジョウゴ。初めて聞く花(^^;
柔らかい写真でとても素敵です(^^)v

by 蝦蛄代表 (2021-09-25 20:59) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

ヒヨドリジョウゴ
私も初めてです・・・
可愛いので写して
ネット検索で探したところ
これかなぁ〜でした
とりこさんのブログにもあって
当たりでした^o^)/


by euridice (2021-09-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。