SSブログ

オーストラリアセイタカシギ?! [田んぼ]

昨日何もいなかった休耕田再訪問。ちょうど小雨で傘無しで大丈夫〜珍しいシギがお目当てでしたが、セイタカシギが1羽歩いていました。反対側辺りに違うシギの姿が見えたのですが、珍しいシギではなく、昨日別の田んぼに何羽もいたアカエリヒレアシシギが1羽でした。この子を見ている間に、セイタカシギは消えていました。このセイタカシギ、いつものではなくて、別の種類、なんでもオーストラリアセイタカシギだということ・・・違いに気が付きませんでした==× 帰って写真を見たところ、やっぱりちょっと違いました。お目当ての珍鳥にはまた振られましたけど、ほんとに偶然、別の珍しい鳥さんに出会えて、うれしい、びっくりです!
o_seitaka1.jpg o_seitaka2.jpeg
o_seitaka3.jpg o_seitaka4.jpeg
o_seitaka5.jpeg o_seitaka6.jpeg
o_seitaka7.jpeg o_seitaka8.jpeg
アカエリヒレアシシギ
akaeri1.jpg akaeri2.jpeg
シギの群れが、何度か飛びました。肉眼では何かわかりません。写真拡大のこれは、タシギ??
sigi1.jpeg sigi2.jpeg
sigi3.jpeg sigi4.jpeg
オグロシギ
oguro_s11.jpeg
オーストラリアセイタカシギ、アカエリヒレアシシギ、飛ぶ?シギ?、飛ぶタシギ?、アカエリヒレアシシギ、オグロシギ
♪ベートーベン:交響曲第9番第4楽章-2♪
オーストラリアセイタカシギのサイト

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

愉快な仙人

こんにちは!
昨日、長いコメントを書いたのですが、何回やってもケラレました
by 愉快な仙人 (2021-09-04 12:36) 

愉快な仙人

手持ちの、『鳥630図鑑』にも掲載されていない鳥です。 余程珍しいのでしょうね!
by 愉快な仙人 (2021-09-04 12:38) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは
コメントがちゃんとできないのって
なんででしょうね? 
困っちゃいますね〜

いつものセイタカシギだと思ってました
インターネットで検索すると
確かに特徴的でした・・・


by euridice (2021-09-04 12:53) 

satineko

こんにちは。
今日も雨ですね。
この地域の田んぼは珍しい鳥が次々と見られますね。
メリケンセイタカシギ、名前も初めてですが、綺麗に撮れましたね。
遅ればせながら今朝アカエリヒレアシシギ見られました。
雨が降り出し田んぼ巡りは出来ずに残念でした。
by satineko (2021-09-04 14:55) 

satineko

オーストラリアセイタカシギをメリケンセイタカシギと間違えました。
すみません。
by satineko (2021-09-04 15:03) 

euridice

satinekoさん、こんばんは
よく降りますよね==×
やんだように見えても
また強く降るのでうっかりできませんね・・・

アカエリヒレアシシギ
ちょこまか動いて可愛いですよね!

オーストラリアセイタカシギなんて
ほんとに初耳です
普通のセイタカシギだと思って撮っていました
違う種類だったとはびっくりです!

by euridice (2021-09-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。