SSブログ

今年も(3)蝶と花 [奥日光]

たくさん飛んでいたのは、クロヒカゲと
kurohikage11.jpeg kurohikage12.jpeg
ジャノメチョウ
janomecho.jpg janomecho12.jpeg
janomecho15.jpeg
左は、オオチャバネセセリ? 
   右は? サトキマダラヒカゲかヤマキマダラヒカゲ???
ochabane_s11.jpeg s_kimadara11.jpeg
アサギマダラもいました〜
asagimadara1.jpg asagimadara2.jpg
asagimadara3.jpg asagi11.jpg
ヒメシジミ
hime_s11.jpeg hime_s12.jpeg
トモエソウ、アサギマダラ、ヒメシジミ、トモエシオガマ、ジャノメチョウ@ホザキシモツケ、アザミ、ツリガネニンジン、アカバナ
♪グルック:オルフェオとエウリディーチェ♪
バイケイソウ(梅蕙草)、昨年は一株だけ見つけた初見でしたが、この日はあちこちで目立っていました〜有毒だそうです・・・
p_baikeiso1.jpg p_baikeiso2.jpg p_baikeiso3.jpg
ホザキシモツケ(穂咲下野)、終わった花も、かなり多かったです・・・・
p_hozakisimotuke15.jpeg
p_hozaki_s15.jpg p_hozaki_s.jpg
p_hozaki11.jpg p_hozaki12.jpg
カラマツソウ(唐松草)      タカトウダイ(高燈台)
p_karamatuso.jpg p_takatodai.jpg
トモエソウ(巴草)
p_tomoeso1.jpgp_tomoeso.jpg
トモエシオガマ(巴塩釜)
p_tomoesiogama.jpg p_tomoesiogama2.jpg
コオニユリ(小鬼百合)
p_ko_oni1.jpg p_ko_oni2.jpg
クサレダマ(草連玉)+チダケザシ?、ワレモコウ
p_ksaredama.jpg p_ksaredama+waremoko.jpg
アカバナ(赤花)
p_akabana.jpeg p_akabana1.jpg
p_akabana2.jpg p_akabana3.jpg
ハクサンフウロ(白山風露)
p_hksanf.jpg p_haksanf2.jpg
p_haksanf3.jpg
ヒメシロネ(姫白根)
p_hime_sirone1.jpg p_hime_sirone2.jpg
ヤマハハコ(山母子)
p_yamahahako11.jpg p_yamahahako12.jpg
ツリガネニンジン(釣鐘人参)
p_turigane_n.jpg p_turigane_n2.jpg
ゴマナ(胡麻菜)?        ソバナ(岨菜)
p_gomana.jpg p_sobana.jpg
リンドウ(竜胆)
p_rindo.jpg p_rindo12.jpg
サワギク(沢菊)?  コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)?初見
p_sawagik.jpg p_k-tanpopo.jpg
イブキトラノオ(伊吹虎の尾)?    アケボノソウ(曙草)蕾
p_ibkitora.jpg p_akebonoso.jpg
※ ※ ※
2021.8.5(1/3)
2021.8.5(2/3)
2021.8.5(3/3)


            
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

こんにちは
同じ場所に一日違いに出かけたようですね
私が後を追ってるみたい~

鳥もたくさん出会ってるし、チョウもいろいろですね
アサギマダラもいたなんて、すべてにラッキーみたい
アケボノソウも見つけたのね
コウリンタンポポも見たこと無いです

全てにおいて、探す目、発見する目 すごいです
私は花の名前に苦労して、アップが遅れてます

by とりこ (2021-08-10 17:33) 

euridice

とりこさん、こんばんは
1日違いでしたか〜

木道の変化には驚きました・・・
6月に行ったときは
段差になってなかったです

アケボノソウ、一株だけ見つけられました
コウリンタンポポは
赤沼車庫に向かうところで目立ってました
園芸種かな〜と思ったのですけど
外来種の野生化のようですね〜

アサギマダラ
ここでは初めて見ました
ヒヨドリバナ?の群生に2匹いました

とりこさんのブログ
楽しみにしています!


by euridice (2021-08-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。