SSブログ

川岸散歩 [川岸-3]

梅雨空の下、ちょっと上流側の川岸を散歩しました。川は水量が多く、流れも激しいからか、カモも泳いでいませんし、ササゴイも他のサギの姿も無しでした。ササゴイポイントのそばの橋から、ひとつ上流の橋のちょっと先の堰、魚道、魚類遡上施設、水しぶきが豪快!ここまで来たのは始めてでした。
seki.jpg
ホオジロ          キジバト
hojioro.jpg kijibato.jpeg
ツバメ
tubame1.jpeg tubame2.jpeg
tubame3.jpeg
アオサギ
aosagi.jpeg aosagi2.jpeg
ヒマワリ          ヒメウラナミジャノメ
himawari.jpg hime_ura.jpg
メリケンガヤツリ?          ナガバミズアオイ?
m_gaya.jpg mizaoi.jpeg
ミゾソバ          ヤブラン
mizosoba.jpg yabran.jpg
ヤブカンゾウはたくさんありましたが、ノカンゾウは見当たりませんでした・・・
yabukanzo.jpg
アレチハナガサ
hanagasa.jpg
hanagasa1.jpg hanagasa2.jpg
hanagasa3.jpg hanagasa4.jpg
マンネングサ、もうか、まだか、あまり咲いていませんでした・・・満開だとこの辺りが真っ黄色です〜
man_nen1.jpg man_nen2.jpg
man-nen3.jpg man_nen4.jpg
一株だけ発見〜オオルリソウ
o_ruriso.jpg o_ruriso5.jpg
o_ruriso2.jpg o_ruriso3.jpg
P7030053.jpg o_ruriso6.jpeg
これも、一株発見〜ウスベニアオイ
u_aoi1.jpg u_aoi2.jpg
シジュウカラ、ホオジロ、ツバメシジミ、オオルリソウ?、ハルシャギク、コスモス、キジバト、モンシロチョウ、飛ぶツバメ、アレチハナガサ?、堰、アオサギ、ナガバノミズアオイ?、ヒメジャノメ、マンネングサ、ガマ、ヤブカンゾウ
♪The way to the light♪
seki.jpeg seki3.jpeg
seki4.jpeg seki5.jpeg

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

satineko

ウインターコスモスさん、こんにちは。
今日も良く降りました。
雨の止み間に出掛ける支度をしたら大雨でカメラは置いて買物に行って来ました。140;1034
ササゴイの川、増水すると水鳥達も出て来ないですね。
以前より数も少ないようで残念です。
お花色々咲いていましたね。
マンネングサは庭にも出て来ますが満開は過ぎて花は残り少ないです。咲いていると綺麗ですが蔓延るのが難です。
by satineko (2021-07-05 16:22) 

euridice

satineko さん、こんにちは

きょうは下流の川岸を散歩しましたけど
けっこう土砂降りになって
急いで帰宅しました・・・・

同じ川岸でも
植生が違うのが不思議?です〜
下流の方は
カワラサイコの群生が目立ってました



by euridice (2021-07-05 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。