SSブログ

思い出のナデシコ [雑談]

とりこさんのところカワラナデシコの綺麗な写真を拝見。見たことがあるような、ないような・・・という気持ちになりました。ナデシコ(撫子)って、秋の七草ではあるし、普通に見られる花のように思いますけど、どうもそうでもないようです。カワラナデシコ=ナデシコ=ヤマトナデシコということですが、準絶滅危惧種なんだとか・・・・記憶に残っているナデシコは、1968年夏、友人と行った小豆島で見たナデシコの群生ではないかと思い至りました。一昨年、父が他界し、古いアルバム全部、持ってきたので、さがしてみたら、ありました。でも、もう50年以上前の写真ですから、ナデシコだと、やっとわかる程度でした。記憶の片隅のナデシコの方が断然美しいのですが、一応アップします。
nadesiko5.jpg nadesiko6.jpg
撫子と一緒に記念撮影したのでした〜
shodosima2.jpg
もうひとつ、学校の校章がナデシコをかたどっていたのも、ちょっと懐かしい思い出です・・・ナデシコという名前を含むナデシコ科の草花といえば、近隣で見るのは、ムギナデシコムシトリナデシコイヌコモチナデシコぐらいでしょうか・・・秋の七草のひとつ、大和撫子とか、ナデシコジャパンとかで、馴染み深いナデシコは、少なくとも近隣では、見かけたことがなさそうです???


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

こんにちは
1968年ですか! 
すごい 良く探せましたね~
それに花の写真を残してるのがもっとびっくりです
ナデシコ・・ちゃんと撮れてますね
それに若い二人の女性がすごく良いです 貴重なお写真ですね

ナデシコって仰るとおり いろいろ種類、または引用があるんですね
その元かもしれないカワラナデシコが準絶滅危惧種とは何だかねえ
今は自然咲きは、なかなか見られないでしょう
保護して植えてるような印象です

ムギナデシコの群生も良かったなあと思い出してます

by とりこ (2021-07-04 12:35) 

euridice

とりこさん、こんにちは
きょうも終日雨です・・・

小豆島のナデシコ
とっても印象的だったということですね!
あの頃から
どこにでもある野草ではなかったんでしょう


by euridice (2021-07-04 16:51) 

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
良く降る雨ですね。
河原撫子、以前は野原で良く見かけましたが最近は園芸種扱いで売られていますね。140;1034
50年前のお写真、保存状態も良くお嬢さんも撫子も綺麗ですね。[目がハート]
by satineko (2021-07-04 20:09) 

euridice

satinekoさん、おはようございます

今朝も雨です〜
記憶はかなり鮮明ですけど
もう大昔ですね==×
この時期は広島市に住んでいました・・

小豆島のナデシコは
健在なのでしょうか???

by euridice (2021-07-05 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。