SSブログ

川岸散歩 [川岸-1]

先日より下流を散歩です〜カワラサイコ、とりこさんの記事にあったので、注目! 久しぶりに写しました・・・一昨年の台風被害で崩落した場所も復旧していて、以前あった場所にも、かなり広範囲に群生・・・その先の台風被害のなかった遊歩道脇にも断続的に群生がありました〜
kawara_saiko6.jpg kawara_saiko_ha.jpg
kawara_saiko7.jpg kawara_saiko8.jpg
kawara_saiko9.jpg kawara_saiko10.jpg
可愛いスズメの子
suzme.jpeg
シジュウカラの幼鳥も可愛い
sijukara1.jpeg sijukara2.jpeg
たくさん飛んでたハグロトンボ
hagro_f.jpeg hagro_m.jpeg
こればっかり?!の蝶々は、ヒメウラナミジャノメとヤマトシジミ
himeura.jpg yamato.jpg
マツヨイグサ
tukimso2.jpg tukimiso1.jpg
ムラサキカタバミ?とハルシャギクとアレチハナガサ?
katabami.jpg hanagasa.jpg
ツユクサ              ヤブジラミ?
tuyuksa.jpg yabujirami.jpg
ミヤマアカネも季節です・・・
tonbo.jpeg
途中で雨、だんだんひどくなったので、急いで帰ることにしました〜ミヤマアカネ、モンシロチョウ@ハルシャギク、ナミアゲハ@ヤブガラシ、ホオジロ、アオサギ、ヤマトシジミ@カワラサイコ、ヘクソカズラ
♪コロラド・トレイル♪


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

satineko

ウインターコスモスさん、こんにちは。
カワラサイコはまだ見たことがありませんが、貴重な在来種ですね。
絶滅危惧種に指定される程少ないようですが
そちらでは群生しているそうなのでササゴイを探しながらカワラサイコも見に行きたいと思います。
いつもお花の情報も教えて頂きありがとうございます。
by satineko (2021-07-07 09:33) 

euridice

satineko さん、おはようございます

カワラサイコが絶滅危惧とは思いませんでした〜
ササゴイのいる辺りでは見たことがありません
あるのかもしれませんけど・・・・

ここは、もうちょっと下流で
下奥富河川敷公園というのが正式名称らしいです
奥富環境センターのそばです
川越市との境ですね〜

by euridice (2021-07-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。