SSブログ

さえずるキビタキ [近隣]

薄暗い杉林の中、キビタキが羽繕いしながら、延々さえずっていました^o^)/
kibitaki.jpeg kibitaki11.jpeg
大木に巻きついたテイカカズラ
teika.jpeg
teika11.jpg teika12.jpg
久しぶりのトラフシジミ
torahu_s.jpg torahu_s11.jpeg
テイカカズラ、トラフシジミ
♪蝶々♪
キビタキ♂
♪Lonesome in the forest♪


サンコウチョウ
628sankocho_f1.jpeg 628sankocho_f11.jpeg
628sankocho_m1.jpeg 628sankocho_m2.jpeg
628sankocho_m11.jpeg
♪Venus is waiting♪

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

satineko

ウインターコスモスさん、こんにちは。
今日はお天気がはっきりしなくて出掛けられませんが、素敵なキビタキの声を楽しませて頂きました。
それにしても今の時期に良く鳴いていますね。
杉林の暗さにも綺麗に撮れて素晴らしいですね。
by satineko (2021-07-01 14:02) 

とりこ

こんにちは
テイカカズラってすごいのですね
大木に絡みついてるの? つるも強くて手では花摘みもできなかった
隅田公園にも這うようにテイカカズラが広がります
花がきれいだから許されるみたいな感じですね

トラフシジミが美しいですね
まだ見た事無いです

by とりこ (2021-07-01 15:55) 

euridice

satinekoさん、こんにちは

このキビ君、もう延々と羽繕いでした
その合間にさえずるんですけど
何か意味があるのでしょうか?

長い間一人で見ていたので
さえずりにじゃまが入りませんでした・・・

やっぱり暗いのと、設定とかいい加減なので
写真は、なんとなくボケてます==×




by euridice (2021-07-01 16:15) 

euridice

とりこさん、こんにちは

テイカカズラ(定家葛)
いつもの公園で見るのとは違って
ほんとにすごいです〜
何本もの杉に絡みついていますし
道路脇にもあります・・・

藤原定家が語源だろうとは思っていたのですが
はじめて検索してみました

「式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説」があるのだそうです
しかも、有毒ですって!

トラフシジミ
この周辺でたまに見かけます
久しぶりでした


by euridice (2021-07-01 16:23) 

とりこ

テイカカズラの語源は知ってました・・・
というか、思い出しました。
殆ど忘れてたみたい
毒性にドキッです・・
これは忘れてはいけないですね
by とりこ (2021-07-02 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。