SSブログ

オオスカシバ [自宅周辺]

とっても久しぶりのオオスカシバ〜小さいコンデジとiPhoneでなんとかの証拠写真です・・・・オオスカシバの食草はクチナシだということです。クチナシのそばで発見でした〜
kutinasi.jpeg kutinasi2.jpeg
osukasiba1.jpg osukasiba2.jpg
osukasiba3.jpg osukasiba4.jpg
osukasiba5.jpg
オオスカシバ、ベランダの三時花
♪all shook up♪
サンジカ
sanjika.jpeg


コメント(6) 

コメント 6

satineko

こんにちは。
オオスカシバ、クチナシに幼虫が付くのが大嫌いでした。
クチナシの花は好きでも幼虫が嫌で植えられません。
最近はオオスカシバも珍しいのですね。
ベランダのサンジカ、可愛いお花ですね。[わーい(嬉しい顔)]
by satineko (2021-07-02 12:58) 

euridice

satineさん、こんにちは
きょうは雨がなかなかやみません・・・

公園にも近所の団地の植え込みにも
クチナシがありますけど
いつごろからか
オオスカシバをめったに見なくなりました
駆除力?が向上したのかも???



by euridice (2021-07-02 13:45) 

とりこ

こんにちは
オオスカシバは、クチナシが好きだったんですか~
ジニアの花に良く飛んできたのですが
季節により少しずつ変化していくのでしょうね

サンジソウが咲いてますね
良いなあ なかなかお目にかかれません
by とりこ (2021-07-02 14:34) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

オオスカシバ、写していると何か盛り上がります(笑)
だから居ると写すのですが、ここ最近は
あまり見ません(^^;
by 蝦蛄代表 (2021-07-02 20:50) 

euridice

とりこさん、こんにちは
クチナシの葉っぱに卵を産んで
幼虫はバリバリと食べて
クチナシが丸坊主になることもあるのだとか?
まあ、丸坊主になったクチナシを
見たことないんですけど・・・

成虫は色々の花の蜜を吸うようですね
以前は植栽のアベリアには
必ず来てました・・・・

サンジソウ
昨年ちょっといただいてきたのが
ベランダのプランターで
しっかり根付きました
by euridice (2021-07-02 21:00) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

少なくなってますよね〜
公園などで見つからないので
出会ってもカメラ持ってないことが
多いです・・・・



by euridice (2021-07-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。