SSブログ

イワツバメ [近隣]

イワツバメが鳴きながら、群れ飛んでいました。イワツバメの鳴き声、普通のツバメと随分違います。湖を回る道、数カ所に橋がありますが、その一つの裏側で営巣しているようで、飛び出したり、飛び込んだり、一斉に湖の上を飛んだり、賑やかでした。白い腰が目立って、まるでホタルが飛んでるみたいでした・・・写真も動画もお手上げでした==× 以下、 Imさん撮影の写真です〜トリミングしました。しすぎるとボケますから、加減が難しいです・・・
iwatubame2.jpeg
iwatubame3.jpeg iwatubame4.jpeg
iwatubame5.jpeg iwatubame7.jpeg
iwatubame8.jpeg iwatubame9.jpeg
iwatubame11.jpeg iwatubame.jpeg
iwatubame13.jpeg iwatubame14.jpeg
iwatubame15.jpeg

イワツバメ(スライド)
♪オルフ:カルミナブラーナ♪
イワツバメ過去記事:
2016.3.23
2020.6.15
2021.4.5
2021.6.2


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

satineko

こんにちは。
イワツバメが撮れるんですね。
橋のうえにいると沢山飛んで来ましたが、動きが速くて目で追うだけでもどこにいったか分からなかったです。
素晴らしいです。
珍しい植物も蝶も沢山撮れましたね。
ウインターコスモスさんのお蔭で少しずつ植物も判るようになりました。ありがとうございます。
by satineko (2021-06-06 10:20) 

euridice

satinekoさん、ありがとうございます

姿無しのオオルリの声が響く中
イワツバメの大群を眺めたりしてました
飛ぶイワツバメが
カメラのお陰?でけっこう写ってました
橋の下の巣にいる子ツバメをみたいですけど
無理ですね==×

この季節、ここは木の花が豊かですね
オオルリは見えなかったけど
オオルリソウ発見でした!
事務所などがある側の崖の下に一株だけ
見つけました




by euridice (2021-06-06 14:00) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

すごいですね〰!!飛びもの苦手な自分としては
まさにスゲ~です(^^)/
で背景が空じゃないっていうのも自分的に好きです!
お見事!!
by 蝦蛄代表 (2021-06-06 20:37) 

愉快な仙人

こんばんは!
Imさん・・・撮影がお上手ですね!
水面を掠めて、雫が飛び散ってる写真・・・お見事です!
  (ツバメの水浴びでしょうか?)
3羽にピントが同時に来ている写真は どうやって撮られるのでしょう??
by 愉快な仙人 (2021-06-06 21:27) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます!
けっこう写っていてびっくりです〜
カメラ&レンズの威力だそうです?
邪魔物がないのもいいのでしょうか
でも、ものすごくたくさん撮って
選んだ結果だそうです・・・
by euridice (2021-06-06 22:09) 

euridice

愉快な仙人さま、ありがとうございます!
今のカメラにしてから
飛び物が急に撮れるようになりました!
ツバメはさすがに大変です〜

水面すれすれか
ほとんど体半分水につかった感じで
餌をとるみたいです

近くの川でも
ツバメはよく川の水面すれすれとか
ちょっと水に入ったみたいな感じで
飛びます

3羽にピント・・・といえばそうですよね
かなり遠いからじゃないかと思います?
トリミング無しのもアップします〜

by euridice (2021-06-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。