SSブログ

再び、春の川辺 飛燕など [川岸-3]

ツバメがたくさん飛び回っていました。イワツバメもいると教えてもらったので、気をつけてさがしたところ、やはり、普通のツバメと違うのが見つかりました。イワツバメは、以前、八王子の方の河原で初めて見ました。ここでは初めてです・・・教えてもらわなかったら気がつかなかったと思います。
5iwa_t18.jpeg
5iwa_t2.jpeg5iwa_t4.jpeg
5iwa_t6.jpeg 5iwa_t14.jpeg
5iwa_t16.jpeg 5iwa_t17.jpeg
普通のツバメ
5tubame1.jpg 5tubame2.jpg
カワセミ
5kawasemi1.jpeg 5kawasemi2.jpg
5kawasemi3.jpeg 5kawasemi4.jpeg
5kawasemi5.jpeg 5kawasemi6.jpeg
5kawasemi7.jpeg 5kawasemi8.jpeg
そろそろ旅立ち? ツグミが集まっている感じ・・・
5tugmi.jpeg
イソシギ
5isosigi1.jpeg 5isosigi2.jpeg
カワセミ、ハクセキレイ、ムクドリ、カワラヒワ、イソシギ
♪朝日の当たる家♪
ムクドリ
5muku1.jpeg 5muku2.jpeg
マガモ
5magamo1.jpg 5magamo2.jpg
カワラヒワ
5kawarahiwa.jpeg
5kawarahiwa1.jpeg 5kawarahiwa2.jpeg
ドバト               ハクセキレイ
5hato2.jpeg 5haksekire.jpeg
入間川
飛ぶツバメとイワツバメのスライド
ツバメ
♪プッチーニ:つばめ〜ドレッタの夢♪
イワツバメ
♪プッチーニ:つばめ〜ドレッタの夢♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
飛ぶ鳥たち、それぞれ素敵ですね。
イワツバメは喉元が茶色くないのですね。
この辺では見たことがありませんが、見つけてもツバメは止まってくれないと撮れそうもありません。
早く飛び廻るツバメが綺麗に撮れて素晴らしいですね。
カワセミの飛翔も色が綺麗ですね。
やはり野鳥は飛ぶシーンが素敵ですね。


by satineko (2021-04-07 21:40) 

euridice

satineko さん、こんばんは

イワツバメがこの辺にいるとは
びっくりでした〜
全然とまらずに、猛スピードで飛ぶので
確認するだけでも大変でした

喉のところと腰が白くて
尾の長い突起がなくて
なんとなくずんぐりした感じです

とまってくれるとありがたいんですけど
泥集めもしませんでした==×


by euridice (2021-04-07 22:09) 

愉快な仙人

こんにちは!
当地では まだツバメの姿を見ていません(~~;)
来ているとは思いますが・・・出撃回数が減っているためでしょうか(~~;)
色々撮れて ウインターコスモスさまの住環境は いいですねv(^-^) 

by 愉快な仙人 (2021-04-08 17:16) 

とりこ

こんにちは
イワツバメは長野の山間地で見たことがあります
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1778920.html
里に下りてくるのは珍しいのですね

ページは飛ぶ鳥がいっぱい
さすがのキャッチでです♪
by とりこ (2021-04-08 17:23) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!
そちらにもツバメはきっと来ていると思います〜

ここのツバメ
行ったときによって、数が違います
この日はやたらにたくさん飛んでいました



by euridice (2021-04-08 18:41) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
長野のイワツバメ、リンクありがとうございます
地面におりているのがいいですよね!
何をしているのでしょう??

都内では、リンクしましたが
八王子辺りに多いという話です?

市内では初めて見ましたが
気がつかないだけかもしれませんね?

どこで営巣しているのか
巣が見たいです
by euridice (2021-04-08 18:45) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ツバメの飛翔写真!すごいですね〰。
カワラヒワも飛ぶと綺麗ですよね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2021-04-08 20:53) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

ツバメ
ほんとに速いですよね〜
全部、連れが写しました・・・

カワラヒワ、翼を広げると
黄色が目立って綺麗ですよね〜

by euridice (2021-04-09 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。