SSブログ

野の花 [田んぼ]

ゆきさんが今年もイヌコモチナデシコなどを綺麗に写していらっしゃったので、やっぱり見たくなって行きました。昨年と同じ場所に咲いていました。細くて背丈があるせいで、風に揺れて写しにくかったです〜
inu_komoti_n.jpg inu_komoti_n3.jpg
inu_komoti_n7.jpg inu_komoti_n8.jpg
近くに初見かな?の白い小さな花がありました・・・
検索結果〜イヌムラサキ??
muraaki.jpg muraaki2.jpg
コメツブツメクサかと思ったのですが、黄色くないです?・・・かなり大きな群生が数カ所に・・・クスダマツメクサかもしれません???
kometubu.jpg kometubu2.jpg
ヤセウツボもちゃんとありました〜
yase_utubo.jpg yase_utubo2.jpg
鳥さんの姿は無し==× せっかくなので、昔、お城だったという公園に入ってみました。睡蓮が咲いていました。
suiren.jpg suiren2.jpg
色々な花が咲いていました〜小さな野の花もたくさん・・・敷石の間に群生していたのは、トキワハゼ? 田んぼの縁にもありました。
tokiwahaze.jpg
tokiwahaze2.jpgtokiwahaze3.jpg
このカタバミもちょっと違う雰囲気〜アカカタバミ??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムラサキカタバミ
aka_katabami.jpeg m_katabami.jpg
たくさんあったのは、キキョウソウ?似た花を見たのは5年前〜これも外来種・・・野草、大半外来種ですね?!
kikyoso2.jpg kikyoso3.jpg kikyouso4.jpg kikyoso.jpg
シランが綺麗でした〜
siran.jpg
他に、ドクダミ、サクラソウ、ニワゼキショウ、ユキノシタ等々
イヌコモチナデシコ、モンシロチョウ@ハルジオン♪ワーグナー「パルジファル」3幕聖金曜日の音楽〜きょうは野原がなんと美しく見えることか!♪
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
今日はお花のページですね
イヌコモチナデシコ・・未見なのです
可愛いですね 見たいです 今年の課題かなあ!

鳥さんに会えなくても、足元に目をやれば・・
みたいで楽しいですね
by とりこ (2021-05-24 10:39) 

ゆき

こんばんは
あれから一年、あっという間ですね。
ヤセウツボを真上から撮るとは!
かなり予想外の面白い画像になりますね。真似て撮りにまた行きたくなりました。
今季は、イヌコモチナデシコは早めに撮りに行ったのですが
その近くに、またもや珍しいお花が咲いていましたか!!?
そして、かなりの群生??あれまぁです。
どこどこ?と聞いても、宜しいでしょうか?(^^;

難波田城址、もう蓮が咲いているんですねぇ。
桜の頃、花嫁さんと花婿さんが、前撮りをされているのに
バッタリで、こんな所で~!って驚きました。
by ゆき (2021-05-24 19:52) 

satineko

こんばんは。
昨年ゆきさんからご紹介をされてイヌコモチナデシコを初見しました。
N田んぼは野の花の宝庫のように色々なお花がありますね。
今回もイヌムラサキ、毛が生えているように見える不思議な花やコメツブクサも見たことが無いので見に行きたくなりました。
お花の名前良くご存じで見習いたいと思います。
by satineko (2021-05-24 21:34) 

euridice

とりこさん、おはようございます

イヌコモチナデシコ
ここ以外では、まだ見たことがないと思います

見慣れない花があると
嬉しい反面
検索疲れしちゃいます==×


by euridice (2021-05-25 07:22) 

euridice

ゆきさん、おはようございます
・・ナデシコもヤセツルボも
昨年より、少ないような気がしました・・・
これからふえるのでしょうか?

お城の公園
入ってみると、けっこう広くて
母屋も立派で
良いお散歩コースでした



by euridice (2021-05-25 07:24) 

euridice

satineko さん、おはようございます

ここ
珍しい野草があって
不思議ですよね〜

コメツブツメクサ
他所で見たのは、はっきり黄色
これは白っぽいのが???なので
質問サイトに質問中です
クスダマツメクサでは?という回答もあります

by euridice (2021-05-25 07:29) 

愉快な仙人

 こんばんは!
*イヌコモチナデシコ・・・名前を忘れていましたが、当地ではあちらこちらの川岸や田んぼの畦・土手で見られる野草です。
*イヌムラサキ??・・・当地では見たことがない野草ですね^^;;
*クスダマツメクサ・・・私も この間コメツブツメクサの何倍かのツメクサをクスダマツメクサだと思いながら撮ったのですが・・・全体が黄色でした。
*トキワハゼ?・・・私は この種の野草は 良く間違えるのですが・・・これはトキワハゼで間違いないと思います(^^)
*アカカタバミ??・・・見たことがない花です。検索すると、そうですね アカカタバミのようですv(^^)
*キキョウソウ?・・・でしょうね!♪(^^)

by 愉快な仙人 (2021-05-25 22:59) 

euridice

愉快な仙人さま、ありがとうございます!

・・・ツメクサらしい群生
葉っぱは、やっぱり・・・ツメクサですよね〜
by euridice (2021-05-26 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。