SSブログ

田んぼのゴイサギと初見の野草 [田んぼ]

ゴイサギは市の公園の小川や池のそば、市内の川、近隣の公園の池などで、見たことがありますが、田んぼでのゴイサギは、初めてです〜
goisagi1.jpeg goisagi2.jpeg
goisagi3.jpeg goisagi4.jpeg
goisagi5.jpeg
goisagi7.jpeg goisagi9.jpeg
goisagi10.jpeg goisagi11.jpeg goisagi13.jpeg goisagi14.jpeg
goisagi15.jpeg goisagi16.jpeg
カルガモ親子をさがして、田んぼの周辺を歩いていたら、田んぼと幹線道路の間の草地に初めて見る花の群生があって、びっくり^o^)/ 白竜さんのところで見た変わった感じの可愛い花です。イヌコモチナデシコですね〜カルガモの親子づれには出会えませんでした==×
hana.jpeg hana21.jpeg
hana22.jpeg hana23.jpeg hana24.jpg hana25.jpeg
hana29.jpg hana30.jpeg
田んぼの縁の一部にヤセウツボの群生
yaseutubo.jpeg
ゴイサギ、カルガモ、イヌコモチナデシコ
♪ロックファンタジー「アイヴォリーマン」からThe Journey_Lion's Share♪

ゴイサギ、イヌコモチナデシコ、ヒメアカタテハ@シロツメクサ、ヤセウツボ、カルガモ
♪ロックファンタジー「アイヴォリーマン」からIvory Man♪

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
この数年、ゴイサギの姿を見ることも少ないですが・・・
タンボのゴイサギは これまで見たことが無いです(^^)
飛翔_着地・・・いいですねー!
当方のイヌコモチナデシコを御紹介頂き、ありがとう御座います!v(^。^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-05-28 18:48) 

埼玉の玉五郎

ゴイサギは 以前は毎年金山貯水池で営巣して
幼鳥 ホシゴイが今の時期に見られましたが、
ここ2~3年行っていないので どうなんでしょうね?
ここも鳥種が少なくなって残念です。


by 埼玉の玉五郎 (2020-05-28 21:32) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
田んぼのゴイサギ、私も初めてです〜

イヌコモチナデシコ、予想外の出会いでした
可愛い花ですね!

by euridice (2020-05-28 21:39) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

ゴイサギ、以前は市の公園でもよく見られました
営巣もしていたのかもしれません
ホシゴイは毎年いました
いつからか全然出会えなくなりました==×
by euridice (2020-05-28 21:42) 

ゆき

こんばんは
田んぼのゴイサギ、美しいですねぇ。
飛びものや、色々な動きが沢山撮れていて
しかも、動画がBGMに合った動きで面白かったです。
イヌコモチナデシコ、いったいどこに?
マメに通っていても、お花に詳しくない為、さっぱり気が付きませんでした。
by ゆき (2020-05-28 22:46) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

おかげさまで、ゴイサギに出会えました
用水路の向こうの田んぼの隅に佇んでいるのが
すぐに見えて、うれしかったです
ゆっくり餌取りをしてくれたので
ゆっくり見られました
途中で、カルガモさがして245沿いの田んぼを
回ったりして、戻ってもまだいました

イヌコモチナデシコはその時、目に留まって
びっくりでした
一箇所にかなりの群生でした

by euridice (2020-05-29 06:12) 

とりこ

ブログトップにも採用してる「イヌコモチナデシコ」
見たことないです
たんぼみたいな場所に咲いてるの?
ナデシコの花が意外なところから咲いてる印象でかわいいですね

水田にゴイサギもさわやかな画像ですね

by とりこ (2020-05-29 10:36) 

euridice

とりこさん、こんにちは

イヌコモチナデシコ
白竜さんのところで見て、記憶に残っていました
思いがけなく出会ってびっくりでした
田んぼと幹線道路の間の小道の両側に群生してました
田んぼ周辺歩きましたが、咲いていたのは
そこだけでした

by euridice (2020-05-29 14:01) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

ゴイサギ、雰囲気良いですねぇ。
自分も随分前に写した記憶があります(^^;
6月に入れば公園の駐車場も開放される
ところが増えるんじゃないでしょうか。
もう少しの我慢ですね!
by 蝦蛄代表 (2020-05-29 17:01) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

田んぼのゴイサギにはびっくりでした!
こちらにも田んぼはありますけど
なぜか鳥の姿が少ないです

そちら方面の田んぼは楽しいですね^o^)/

報道は
また「感染者」が増えたとか
「第二波」とか、
すっきりする日が来るのか???

by euridice (2020-05-29 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。