SSブログ

ツタバウンラン [近所]

駅まで徒歩で往復。住宅の脇にツタバウンランが咲いていました!とりこさんのブログ以来、この辺では滅びちゃったのかな〜と気になっていました。
tutaba1.jpg tutaba2.jpeg
駅の入口階段の上に、今年もツバメが営巣中でした。階段を人が上り下りしても、全然気にしない親ツバメ。コンデジ撮影の証拠写真です〜
tubame1.jpeg tubame2.jpeg
過去記事:駅のツバメ
帰って、ベランダから下を見ると一階のお宅の庭、タイサンボクの花が咲いていました。タイサンボクは田舎の家の庭に大木があったので、懐かしい花です〜カルミア(アメリカシャクナゲ)も満開〜
taisanbok.jpg karumia.jpg
亡父宅から持ってきたアマリリス、今年もちゃんと咲きました
amariris.jpg amariris1.jpg
動画とスライド:ツタバウンラン、道端の大木に白い蛾が大発生して舞っていました。これは以前にも見たことがあります。白い蝶のように見えますけど、蛾で、確かキアシドクガだったと思います。毒蛾という名前ですが、毒はないらしいです〜駅のツバメ、カルミア、タイサンボク、アマリリス
♪ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの音楽♪

ムラサキカタバミ@駐車場周辺、入口付近など
m_katabami1.jpg m_katabami2.jpg
m_katabami3.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

ツタバウンランに会いましたね~ (ページ紹介ありがとうございます)
存在に気が付くと、あちこちに見られるかもしれませんね
結構繁殖力強いけど、葉も花もかわいいから雑草という感じがしないです

アマリリスをお持ちなんですね 大きい花だから咲くと豪華ですね
タイサンボクも良いなあ
庭園などが休園してて、今年は見てないです
蛾の大量発生 すごいですね「蛾」の名前はやはり引いてしまいそう


by とりこ (2020-05-27 11:42) 

euridice

とりこさん、こんにちは

2016年の写真と同じ場所なのかもしれません〜
家周りの草取りに熱心なお宅だと
雑草は、すぐ消えますから、出会いのタイミング
難しいです==×
八重のドクダミもサンジカも消えて、
未だに再会できません

アマリリス、父がベランダに置いていました
昨年も、亡くなる直前に咲きました
今年はちょっと遅かったですけど
昨年より、大きな花が咲きました
まだつぼみが二つあります
360度、4つ同時に咲いている状態になれば
最高なんですけど。。。

タイサンボク、大木になるのに
1階のお宅の庭に植えて大丈夫?!なんて
ちょっと心配してます
花は初めて見たように思います

by euridice (2020-05-27 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。