SSブログ

センボンヤリ、秋の閉鎖花 [SKM]

センボンヤリ(千本槍)別名:ムラサキタンポポ、春には毎年、花を楽しみにしています。「和名は秋の閉鎖花が槍のように高く伸びることに由来する」という説明を読んで、気になっていました。今年、初めて、秋の閉鎖花を見ました。一人で見たときは、確信が持てなかったのですけど、
senbonyari1.jpg
別の日に知り合いの方と一緒に見て、教えてもらえたので、納得できました^o^)/
senbon18.jpg senbon17.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これは、種
senbon16.jpg senbon12.jpg
senbon13.jpg senbon14.jpg
senbon15.jpg
春のセンボンヤリ:
嵐山 2020.4.8
senbon11.jpg senbon12.jpg

野川公園 2019.3.27センボンヤリがたくさん咲いていました。小さいので、うっかりしていると見逃しそうです〜
senbonyari.jpg

県民の森 2018.4.23 センボンヤリ、花盛り
senbonyari.jpg

県民の森 2018.4.2
senbon.jpg

県民の森 2017.5.5 地味だけどなんとなく可愛い。これもたくさん咲いているのは初めてみました〜
P5051202.jpg

県民の森 2016.4.22
303_nk.jpg 304_nk.jpg

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

こんにちは!
センボンヤリ・・・次第に「松江の花図鑑」ーーー
  https://matsue-hana.com/hana/senbonyari.html 
並みの 野草専門家になって来ましたねv(^。^)


by (2020-11-14 19:12) 

愉快な仙人

また、発信者名が抜けましたが・・・写真欄guestの所をクリックすれば判りますよねv(^。^)
by 愉快な仙人 (2020-11-14 19:17) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!

閉鎖花というの、初めて知りました〜


by euridice (2020-11-14 20:14) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

センボンヤリ・・・・名前も写真も初めて
見ました〰(^^;
しかし、本当に詳しいですね〰。
流石としか言えません(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-11-15 14:57) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

秋のセンボンヤリ
知っている方に出会えて
やっとわかりました・・・


by euridice (2020-11-15 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。