SSブログ

荒川の岸 [近隣]

イチジクを買いに行きました。ツツドリもいればいいなぁ〜で、一応土手の上と下を散歩しました。ツツドリはいませんでした。
higanbana.jpg
土手下の木に、コムラサキが群がっていました。食草なのでしょうか? ヤナギ類が食草だそうですが、ヤナギ類の木は様々だそうで、なんという木かわかりません。しだれ柳じゃないことだけは確か〜
komurasaki3.jpg
komurasaki2.jpg komurasaki1.jpg
同じ木に、アカボシゴマダラが一匹、威張っていました〜
akabosi.jpg akabosi_komurasaki.jpg
アレチウリが大繁茂していました。葉っぱにキタテハも
kitateha.jpg kitateha2.jpg
ヒメジャノメ               チャバネセセリ?
himejanome.jpg chabane_s.jpg
こんな花、発見! 白竜さんのところで何度も見て、気になっていたメドハギ? だったら、うれしいです!
hagi3.jpg
hagi.jpg hagi2.jpg
コムラサキ、アカボシゴマダラ、キタテハ、チャバネセセリ、モズ
♪ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの音楽♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

前ページのコガラ雰囲気良く写されて可愛いです!
ホオアカも久々に見た感じです。
こっちにも早く来てくれないかなぁ。
でもノビタキの方が好きですけど(笑)

花、メドハギだったら良いですね!!
by 蝦蛄代表 (2020-10-04 16:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!
コガラ、ありがとうございます〜
連れがよろこびます^o^)/

ノビタキ、次々入りそうですね!
ホオアカもきっと来ますね〜


by euridice (2020-10-04 17:02) 

ゆき

こんばんは
ここも今季のツツドリは、あまり聞かないですよね。
桜に虫の付きが悪いのでしょうかね。
A公園でも、桜にはあまり来ていなくて、他の木についた虫を食べていますものね。なので、出会いが少なく、シャッターチャンスも僅か2回です。

コムラサキ、複数いますねぇ。
葉のグリーンにいると、紫色が映えて特に美しく素敵です。なかなか葉にとまったシーンはみかけません。
嬉しい出会いでしたね。
by ゆき (2020-10-04 17:42) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ここもチョウや野草が多くて 良い所ですね!
メドハギ・・・これです!ヽ(^^)丿
やっと見られましたね! 間違いないですよ!
地味な花ですが、なかなか味がある花です(^-^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-10-04 18:40) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!

ここのツツドリ、昨年もだめだったと思います==×
この日はイチジクありましたけど
なかなか熟さないそうで
量も少ないです
イチジクも昨年も不調でした〜

コムラサキの群れ?!を見られたのは
うれしかったです・・・
たくさんいる様子が写せないのが残念です
幹の樹液が美味しいのでしょうね!

A公園、桜には毛虫がもういないので
桜にはとまらないそうです

鉄塔の台座?に毛虫、いっぱいたかってましたけど
ああいうのは食べないのでしょうか?
アメリカシロヒトリとのことでした〜

by euridice (2020-10-04 20:03) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます!

やっとメドハギが見られて、うれしいですヽ(^^)丿
ここに行けば通る場所なので
以前にもあったのでしょうけど
気がつかなかったのか
いつも時期をはずしていたのか
見たけど、無視してたのか
忘れたのか???

白竜さんのおかげで、見つけられました!
by euridice (2020-10-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。