SSブログ

悪天続き [自宅周辺]

涼しくなって、せっかくの秋なのに、このところ雨が降ったりやんだりの悪天候続きです・・・・買物がてら、近所を一周しました。用水路に沿った道端、彼岸花、マメアサガオ、マルバルコウソウ、ママコノシリヌグイが大群生・・・秋の虫?が鳴いていました〜アゲハ@彼岸花、ミヤマアカネ、ヒメジャノメ、マメアサガオ、ママコノシリヌグイなど
♪Time Warp♪

マメアサガオの群生、その中にピンクのが一輪、ホシアサガオだったら、うれしいのですけど??
mame.jpeg hosi.jpeg
別の場所、ここでは全部ピンクの小さいアサガオが柵に巻きついていました・・・
hosi2.jpeg
ヒメジャノメ               ミヤマアカネ
himejanome.jpeg miyama.jpg
マルバルコウソウ
rukoso.jpg
葉っぱが三角のママコノシリヌグイ、見るたびに酷い名前でかわいそうですけど、ほんとに綺麗な大群生でした〜
mamako.jpg mamako2.jpg
mamako3.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ゆき

こんばんは
いきなり寒くなってしまいましたよね。
慌てて室内着もジャージー生地の長袖&長ズボンを
引っ張り出しました。
先日、三ツ池を歩きましたが、なんにも探せず、そのまま秋ヶ瀬田んぼへ歩きだしたのです。
この白い朝顔や、マルバルコウソウなどが沢山、あぜ道に咲いていました。ママコノシリヌグイ、昔の人はどういうわけがあって、こんな名前を付けたのでしょうかねぇ。本当に不思議です。
動画から聞こえてくる虫の音が涼やかで秋の気配ですねぇ。
by ゆき (2020-09-25 19:59) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
彼岸花でアゲハが吸蜜するとは! 珍しい光景ですね!(^^)
ホシアサガオ・・・これぞ正しくホシアサガオですよ!♪(^^)
ミヤマアカネが普通に見られるのは 羨ましいです!
当地では 山麓とか標高701mの頂上に行かないと見られません(~~;)
by 白竜(はくりゅう) (2020-09-25 23:32) 

euridice

ゆきさん、おはようございます!
動くとけっこう暑いし、何を着ようか
迷います・・・

野草の酷い名前、不思議ですけど
酷い名前は忘れにくいという効用がある感じです==?

草連玉も腐れ玉と勘違いして
覚えちゃったりして〜

by euridice (2020-09-26 06:55) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ホシアサガオですか!
少ないですけど、あるんですね〜
ありがとうございます〜

彼岸花で黒いアゲハが吸蜜しているのは
以前見ました
先日、秋ヶ瀬でも普通のアゲハが吸蜜してました
でも、群生にチョウがいっぱいってことは
ないですよね

普通に見られる種
やはり場所、場所で違うんですね



by euridice (2020-09-26 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。