SSブログ

サンコウチョウ [秋ヶ瀬]

P森、林の中、小鳥の群れが飛び回っていました。割りに近くにとまった一羽、カメラを向けてみたら、なんとびっくり、うわさのサンコウチョウでした^o^)/ 数枚、撮れたところで、飛び去りました・・・
sankocho11.jpeg sankocho12.jpeg
林を出たところ、水道の下のビショビショにウラギンシジミ、今季初見〜しばらく眺めていましたけど、もちろん?開きません・・・ カメラの前を人が横切ったせいで飛んだのはいいのですけど、飛ぶ姿が遮られて写っていませんでした==×
uragin_s.jpeg
デイキャンプ場脇の道、シジュウカラの群れが元気に激しく飛び回っていました。餌がたくさんあるのでしょう〜
sijukara.jpeg sijukara2.jpeg
エナガ、メジロの群れも!
enaga.jpeg mejiro.jpeg
コゲラも数羽
kogera.jpeg
この小鳥の群れに混じって、さっきのサンコウチョウが、見えましたが、見える場所にはなかなかとまりません・・・ふと気がつくと、林の縁のこんもりした枝葉の中にとまっているではありませんか!
sankocho13.jpeg sankocho14.jpeg
ここで、ビデオにしようとしたのですが、変更が利かず、サンコウチョウ、林の中へ入ってしまいました==×
sankocho.jpeg
sankocho2.jpeg sankocho3.jpeg
ビデオが撮れなかったのは残念でしたけど、サンコウチョウに出会えたのは、とっても幸運でした^o^)/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・サンコウチョウ過去記事

アゲハチョウ、彼岸花、アサマイチモンジ、ウラギンシジミ
♪Reflections♪


トイレの中に、カマキリ・・・救出して藪の中に逃がしてやりました〜
kamakiri.jpeg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

あそこでサンコウチョウの出現ですか!
以前にKで サンコウチョウが出ているとの噂で
探しに行った事は有りますが 最初から夢の様な
話 と諦めムードだった記憶があります。
遠出は出来ないので あそこだったら会いたいもの
と 考えております。


by 埼玉の玉五郎 (2020-09-23 12:20) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!
サンコウチョウ
南へ戻る途中の立ち寄りだそうです

最初のは
P森の林の中の細い道を歩いていての
ほんとに偶然の出会いでした!

キャンプ場と森の間の道では
林の中からこっち方向に飛んだようだから
というわけで
何人かで待っていました
飛ぶ姿は何度か見えたのですけど
なかなか見える場所にはとまってくれませんでしたのに
いきなり、ほとんど
目の前にとまっていてびっくりでした!




by euridice (2020-09-23 16:17) 

とりこ

こんにちは
昨日は良い天気で P森での出会いが多かったのですね
偶然とはいえサンコウチョウに会えたのはとてもラッキー
ウィンターコスモスさんにはお出かけのはずれが無いみたい
良いな
by とりこ (2020-09-23 16:48) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
久しぶりの青空でした〜

サンコウチョウに出会えるとは
ほんとびっくりでした!

草花とかチョウなど入れれば
外れはあんまりないかも〜ですね^o^)/
by euridice (2020-09-23 19:35) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
サンコウチョウとは! 凄いですね!
南方へ帰る途中の 立ち寄りですか!
思いがけず 目の前に居たりすると ドキッ!とするでしょうね!♪(^^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-09-23 21:59) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

最初のは肉眼ではわからなかったので
カメラのぞいて、ドキッとしました^o^)/


by euridice (2020-09-24 07:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

今日は肌寒いくらいの気温でしたね〰。
何でも10月中旬の気温らしいです。
おぉ〰サンコウチョウGETやりましたね(^^)v
それも鮮明に写っていてナイスじゃないですか!
シジュウカラって皆さんあまり写しませんが
写し方によっては絵になりますよね〰
このシジュウカラも雰囲気良いです♫
エナガ・メジロ・コゲラも鮮明でGOOD!
台風が去れば、みんな帰っちゃいますね!


by 蝦蛄代表 (2020-09-24 19:00) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

そうですね〜寒かったです・・・

サンコウチョウは、ほんと幸運でした!
シジュウカラの群れもすごかったです〜

次の渡り鳥がまたやってくるといいですね!
ノビタキやノゴマもそろそろ季節ですよね〜

by euridice (2020-09-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。