SSブログ

今年初泊まり(4) [軽井沢]

11時ごろ出発、金精峠を越えて、軽井沢へ向かいました。発地をちらっと回って、見えたのは、ホオアカと
hoaka.jpeg
オオヨシキリ、モズぐらい・・・・
ミソハギ?、ツリフネソウ、ホオアカ、オオヨシキリ?
♪Reflections♪

宿のある旧軽井沢へ〜雲場池を一周してみたけど、鳥さんは見えませんでした==× が、池のほとりで、ミヤマカラスアゲハ?がのんびりと吸蜜中でした。
m_karasageha.jpg
スジグロシロチョウ          どこでも真っ盛りのフシグロセンノウ
sujiguro.jpg husiguro.jpeg

フシグロセンノウ、ミヤマカラスアゲハ@ブッドレア、ソバナ、ドクゼリ?
♪Wooden Heart♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

埼玉の玉五郎

いや~ このアゲハも綺麗ですね!
素人の私には これもナガサキアゲハもはっきりとした
差異は判らず 皆 カラスアゲハ類?にしか見えません。
ま~ 専門家ではないので 今は優雅な色形を楽しんで
おります。
翅を開いた時 閉じた時の模様が違いますので 図鑑照合
には 苦慮します。

by 埼玉の玉五郎 (2020-08-22 15:47) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!

ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハ
とても似ていて、いつも違いがわからなくなります・・・
どちらも、綺麗ですよね!

ナガサキアゲハは青く光ることはないと思います
玉五郎さんのお庭のナガサキアゲハも
本当に綺麗です^o^)/
お庭で見られるなんて、羨ましいです〜
by euridice (2020-08-22 16:38) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

ブログにも書いたのですが、今日もめっちゃ
暑かったです。話が違います(^^;
ホオアカ良いですね〰。
頬のアカと首周りの模様がセーターみたいで
好きです(^^)v
それとミヤマカラスアゲハ、綺麗です!
あの青が素敵です♪
動画の最後に出てくるオオヨシキリ!
オオヨシ君、こんな所にいたんですね〰
by 蝦蛄代表 (2020-08-22 17:46) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
暑かったですよね〜
ホオアカの胸ほんとにセーターの模様みたいですよね〜
動画、終わりまで見てくださってうれしいです
オオヨシキリ、
遠かったのでよくわかりませんでしたけど
子どもかな?なんて思いました

こちらでは、梅雨が明けると
オオヨシキリって姿を消しますよね?

by euridice (2020-08-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。