SSブログ

初見ミヤコドリとウミネコ [遠出A]

鳥友さんたちはみなさんいらしているので、とても気になっていました。どんなところか見るだけでも〜と、出かけました。相変わらずの梅雨空ですけど、幸い雨は降りませんでした。帰路、ポツポツ来ましたけど・・・駐車場はほぼ満車、お客さんの多い公園でした。浜辺に出ると、フェンスの向こうにミヤコドリらしき群れが見えました。近くまで行ってみると、案の定ミヤコドリの群れでした。渡り鳥で冬鳥とのことですけど、渡らないのでしょうか? スズガモみたいなのもいましたし、市の公園のオオバン2羽も渡りはやめちゃったみたいなので、色々事情があるのでしょう?? 大きなカモメが、成鳥も若も、いましたけど、これは、ウミネコでしょうか。アオアシシギみたなのも群れでいました。海辺は久しぶりですが、山とは違った気持ち良さがあります〜
お天気がいいと、色彩がもっと綺麗なんでしょうね?
miyako5.jpg miyako6.jpeg
miyako8.jpeg miyako10.jpeg
miyako9.jpeg
miyako3.jpeg miyako4.jpeg
miyako7.jpeg
miyako21.jpeg miyako22.jpeg
miyako23.jpeg
ウミネコなら、ほぼ初見です〜以前、近隣の貯水池の上を飛ぶのが、ウミネコ若だと教えてもらったことがあります〜
umineko.jpg umineko2.jpeg
umineko3.jpeg umineko4.jpeg
浜辺の草はらに咲いていました〜アレチハナガサ??
hanagnasa11.jpeg areti1.jpg
hanagasa12.jpeg
kumabati.jpg kumabati2.jpeg

ウミネコと飛ぶミヤコドリの群れ
♪The wind beneath my wing♪

ミヤコドリの群れ、餌取り中〜餌を掘り出すと、くわえて、トコトコ走って別の場所へ行ってから、食べるみたいですね?
♪R.シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」フィナーレ♪

砂の中から何か掘り出してくわえて走っていって食べてました。二枚貝が好物だそうですから、きっとハマグリかアサリ? 一羽、脚が悪いミヤコドリがいました。片足でけんけんしながら、歩いていました。痛々しく、涙ぐましくて、胸が痛みましたけど、群れの中で一番に、元気に飛んだので、ちょっとほっとしました。その後、間もなく、群れが一斉に飛びました!
♪カルミナブラーナより♪

※ ※ ※ ※ ※

アレチハナガサ? クマバチ、ヤマトシジミ
♪Time Warp♪


時間順に全部の動画とスライド:浜辺のウミネコ、ミヤコドリ、スズガモ?、アオアシシギ?およそ13分
♪ワーグナー「さまよえるオランダ人」序曲♪


音源合わせして、遊んでいたので、動画いっぱいできちゃいました==×
ウミネコ、ミヤコドリ(10分ぐらい)
♪ドヴォルザーク「ルサルカ」フィナーレへ♪


餌をくわえたミヤコドリ、脚の悪いミヤコドリ
♪Sailing♪


コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

とりこ

おはようございます
三番瀬に初訪問でしたか?
我が家からは比較的近くて行きやすいんです
ここは。海鳥が集団で来て飛ぶ姿は圧巻ですね

ミヤコドリたくさんいますね
こんな近くなんて素晴らしい
何度行っても、なかなかキャッチ難しいのに、初訪問で大成功とは良いな
風景の解放感
海辺ならではですね
この場所は逆光になるのですね 曇り空が良かったかもしてない
by とりこ (2020-07-26 09:53) 

とりこ

ここではアレチハナガサも咲いてましたが、ハマクマツヅラもたくさん見ました
迷いますね

by とりこ (2020-07-26 10:13) 

euridice

とりこさん、

アレチハナガサとクマツヅラ
そうですか!
写真はどっちでしょうね?
わかりにくいですよね・・・

場所確認だけでいいと思っていたのですけど
いきなりミヤコドリの群れが見えて
幸運でした^o^)/

いつかお天気のいい日にも行ってみたいです〜
船橋なんですね〜
船橋には親戚があるので
かつてはしょっちゅう行ってましたが
この公園は新しいのでしょうか?

by euridice (2020-07-26 13:20) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモさん、こんにちは。

海辺まで行かれたのですか!
自分も前はよく釣りで海には行っていましたが
ここ最近は、海すら見ていないです(^^;
海は、やっぱり良いですね〰
ミヤコドリというのですか!綺麗ですね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-07-26 17:16) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

いきなり海辺かと思ったら
公園の建物の向こうに出るまでは
海は全然見えませんでした〜
砂浜が広くて、潮干狩りの場所なんですね
首までつかって、何かとっている人もいて
びっくり・・・・

いきなりミヤコドリの群れが見られて
ラッキーでした^o^)/
by euridice (2020-07-26 19:02) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
海のない県から 海へ! 新鮮でしょうね!
先日、NHKで、この辺りの海浜公園を放映していまして、聞きなれない名前の海岸の公園でしたので、首都圏の皆様にお知らせしたかったのですが・・・メモした紙を紛失!(>_<)

都鳥・・・古代・中世には ユリカモメのことを「ミヤコドリ」と呼んでいたらしいですね(古今和歌集に登場)。
ウミネコ・・・嘴の先の赤黒から、間違いなくウミネコでしょうね!v(^。^)



by 白竜(はくりゅう) (2020-07-27 01:03) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

子供時代に見ていた海は瀬戸内海ですから
太平洋を初めて見たときは
ちょっと感動しました・・・・

ミヤコドリとユリカモメ
在原業平の和歌ですよね〜
どちらも万葉の時代から関東にはいたとのこと
名前の由来などもよくわからないらしいですね〜

広島市に長年住んで
松山に年に数回は行ってましたけど
カモメ類を見た記憶がありません・・・
いなかったのか、気がつかなかったのか
????です〜
たくさんいたなら、市内も飛び回っていただろうと
思うのですけど〜


by euridice (2020-07-27 08:01) 

埼玉の玉五郎

相変わらず 凄い行動力ですね!
海に山に高原に と連日のお出掛けには吃驚です。
私は海無し県の育ちですので 海鳥等にはあまり
遭遇する事は無く 全く知らない分野です。
「いざ事問わぬ都鳥・・・」どんな鳥だろうな?
ガッチ(カケスの地方名)やツバメやセキレイは
いつも見慣れた鳥だけど・・・。

by 埼玉の玉五郎 (2020-07-27 17:37) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

うわさの場所にやっと行きました

広島市に相当長い間住んでいて
年に2回は瀬戸内海を往復していましたけど
海鳥の記憶がありません
今頃、不思議がっています・・・

ユリカモメなどと違って
ミヤコドリは内陸には来ないみたいです

やっと見られました


by euridice (2020-07-27 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。