SSブログ

チョウトンボ、コフキトンボ♀ [遠出A]

連日の梅雨空、半分ドライブ気分で、昨年も行ったハスの咲く遊水池へ〜昨年同様、チョウトンボがたくさん飛び回っていました。
cho_t11.jpeg cho_t12.jpeg
cho_t13.jpeg
水が少ないのか、藻が繁殖しているのか、水面が綺麗じゃなかったのは、ちょっと残念でした〜
chotonbo1.jpeg chotonbo2.jpeg
chotonbo3.jpeg
これは、コフキトンボ♀オビトンボ型?
kohki_t11.jpg kohki_t12.jpeg
チョウトンボ、コフキトンボ♀?
♪Goodbye Marie♪
関連過去記事:
コフキトンボ♀オビ型:2016.7.8 小畔2015.7.8 清瀬
チョウトンボ:同じ場所2019.7.242019.9.9 伊佐沼2017.7.19 清瀬2016.7.14 清瀬2016.7.8 小畔2016.7.1 清瀬2015.8.3 清瀬2015.7.28 清瀬2015.6.24 清瀬
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

埼玉の玉五郎

蝶トンボの翅の輝きが素晴らしいです。
もう 蝶トンボの季節になったんですね。
数は少ない様だけど 金山調整池でも見られる
筈ですので 行ったみたいのですが 雨の日が
多くて 残念です。

by 埼玉の玉五郎 (2020-07-11 20:26) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

金山には2度ほど、行ってみましたけど
まだ時期的に早いのか
見られませんでした〜

カルガモ親子がいました!
by euridice (2020-07-11 21:38) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
チョウトンボ・・・居ましたね!
仰る通り、翅にオビがあるのはコフキトンボ♀(雌)で・・・オビトンボと呼ばれていますね!
私も 一度しか撮ったことがありません。
珍しいですv(^。^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-07-12 00:56) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

チョウトウンボ
ほんとにたくさんいて、絡み合って
飛び回っていました
ここで繁殖しているのでしょうね〜

コフキトンボ♀、久しぶりに見ました
延々とまっていました!

by euridice (2020-07-12 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。