SSブログ

ヨシゴイ撮りは難しい〜 [近隣]

沼の目下の人気者は、ヨシゴイですけど、葦原からめったなことでは出てきません==× 出てきても、あっという間の葦の中ですが、たまに飛びます。飛ぶ姿は美しいです〜
yosigoi1.jpeg yosigoi2.jpeg
yosigoi3.jpeg yosigoi4.jpeg
とても賑やかなオオヨシキリ、葦原から飛び出しては、沼の縁の桜にとまって、盛んにギョシギョシします。
o_yosikiri1.jpg o_yosikiri2.jpg
ハスの花が数輪、咲いていました。
has.jpg
道端の草の中のミゾカクシ(アゼムシロ)形が面白い花ですよね!
azemusiro.jpeg azemusiro4.jpeg
ヨシゴイ、ダイサギ、コサギ、オオヨシキリなど
♪Let it be♪
ヨシゴイ過去記事

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
なかなか姿を見せないというヨシゴイなのに!
出てきてもチャンスは難しそう~
そんな厳しい条件下で素敵な画像が何枚も 良いですね

ミゾカクシって面白い形ですね
一度見たいもの!
小さいの? 見当もつきません

by とりこ (2020-06-28 10:33) 

euridice

とりこさん、こんにちは

昨日も行ったのですけど
2度も2羽が見事に飛んだのに
ちゃんとは写せませんでした
暑さに我慢できず、諦めて退散〜

カルガモやカイツブリの親子連れ
オオバンやバン
コアジサシも飛び回って
オオヨシキリはたくさんいて飛び回ったり
さえずりまくったり
ヨシゴイ以外にもけっこう楽しめますけど。。。

昨日はモア〜と蒸し暑くて
熱中症になりそうでした==×

農産物直場所開店と同時に
ちょうどなくなっていた
野菜を買い込みました・・・・

間もなくハスが満開になるでしょう
え?!ミゾカクシ、未見ですか?!
ここなら、東駐車場のそばの草むらの中です

花はとても小さいし、色も淡いピンクで
どちらかというと白っぽいです
草むらの中なので
けっこう見つけにくいのかもしれません〜

by euridice (2020-06-28 10:55) 

ゆき

こんばんは
今日は、お陰様で
や~~っとヒメイワダレソウを発見しました。
有難うございます。課題を済ませたようですっきり(笑)
気が付くと、手前の方から道のわき沿いにビッシリ咲いているんですねぇ。
これが見えなかったんだ!と驚きました(^^;

ヨシゴイ、今日は近くを飛んで、車を停める道路沿いの
真下に飛び込みました。そこに飛び込むと、すぐ近くなのに、見えない為、どうしようもないと聞いたので、
お花探しに専念しました。
明日以降は、ミゾカクシ探します。
ウチワヤンマも撮りたいです。
by ゆき (2020-06-28 22:04) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ヨシゴイ・・・当市の小さな池に来るので、何回か撮りに行きましたが・・・仰る通り なかなか葦の中から出て来ませんね^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-29 00:01) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!

あのヒメイワダレソウは
植えられたと思います
近年グランドカバーとして人気だそうです
小学生が育てているすぐそばのハス畑?
周辺にも植えられていますね〜

ウチワヤンマ、何匹も飛んでいます
舟が止めてある辺りにもよくとまります
その日、その時によるのでしょうけど・・・・



by euridice (2020-06-29 12:25) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

ヨシゴイはほんとに撮りにくいです==×
一番小さいサギだそうですね〜
うっかりするとオオヨシキリと間違えて
見逃しちゃいます〜

by euridice (2020-06-29 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。