SSブログ

工事中 [川岸-1]

公園内、芝刈り完璧で芝生部分には野の花ゼロ。追い払われた?いつも大群生の黄色い花は草地の中にちょっとだけでした。ホソバウンラン
h_unran.jpg
咲き始めていたネムノキの花・・・・・・・・どこでもネジバナ
nem.jpg nejibana2.jpg
川岸は、台風被害とその復旧工事で葦原が一部では完全消滅、それも原因でしょうか、鳥さん、ほとんどいません。いたのはホオジロとセキレイぐらい。以前は、セッカやオオヨシキリもいたんですけど・・・・川岸で見つけたホオジロと川面を飛び回っていたツバメ
hojiro.jpeg tubame.jpeg
ホオジロ、工事、オナガ
♪ワイルド&ロンリーハート:CHANGES♪

公園ではあまり見かけないオナガが飛んで、木の実を食べていました。
onaga.jpeg onaga1.jpeg
onaga2.jpeg onaga3.jpeg

再び三時花。前より多少日が照ったからか、花の数が多かったです。完全な曇りや雨の日には、もちろん咲きません〜ずっと以前は、今より忙しかったので、3時過ぎにわざわざ見に行くなんてしなかったです。今は暇なので、可憐な花をじっくり眺めてきました^o^)/
sanjika2.jpg sanjika3.jpg
sanjika1.jpg sanjika4.jpg
sanjika5.jpg sanjika6.jpg
sanjika7.jpg sanjika8.jpg
sanjika11.jpg sanjika12.jpg

♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」から♪

ついでに、歩道の隅、舗装の間から頑張って生えてた他の雑草も・・・・トキワツユクサもまだ健在でした〜
t_tuyuksa2.jpg t_tuyuksa3.jpg
ヒメツルソバ
himeturu.jpg
マンネングサ、種類は???
man_nen.jpg man_nen.jpeg
団地内、芝生に生えてきました〜ネジバナ。草刈りがあれば、あっという間に消えます・・・
nejibana.jpg nejibana2.jpg
芝生の中のこの花は〜トキワハゼ??
tutaba_unran.jpeg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

草刈りが完璧でしたか
良いような悪いような~楽しみの花も全滅ですね

サンジソウ・・思い入れたっぷりのばっちり画像
素敵です
晴れないと咲かないけど、太陽光が強くない方が花は美しく見えますね
接写画像がとてもきれい
トキワツユクサのしべもきれい♪
芝生の中の花は、トキワハゼと思います

by とりこ (2020-06-25 17:56) 

euridice

とりこさん、こんばんは

芝生にもいろんな花が群生しますけど
この日ほど見事に何もなかったのは初めてかも?

ネジバナもホソバウンランも草刈りしない場所で
ひっそり咲いてました

川岸の遊歩道が崩落したので
別の通路が作ってあったり
ずいぶん雰囲気が変わっていて
新鮮といえば、新鮮でした

トキワハゼですね
ありがとうございます
ほんとに小さくて、
葉っぱの確認が難しかったです〜

明るい曇りが、光が一番いいということですが
その通りですね〜
このぐらいだとちゃんと咲きますし

>接写画像がとてもきれい
ありがとうございます〜
顕微鏡モードなんてものがあるコンデジ撮影です

by euridice (2020-06-25 19:45) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ホオジロも自分、居たら写しちゃう鳥さんです。
ずっと居るはずなのに見かけないなぁ・・・。
とりこさんのブログにも出ていましたがオナガ!ナイスです。
ここ最近、出会ってません(^^;
まっ田んぼばっかなんで出会えませんけど(笑)

オナガ、ツバメ相変わらず動き物ナイスです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-06-25 20:22) 

埼玉の玉五郎

先日もちょっと書きましたが オナガは結構知恵が
有る様で 多少遠くても果実のある場所を 記憶して
いる様ですね。
我家の隣のキンカンの木に 残り少ない実を頻繁に
食べに来ていますが 昨日見たら 残りのキンカンは
数個が見られたのみ 今後は来ないかもしれません。

by 埼玉の玉五郎 (2020-06-25 21:07) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます(^^)v

ホオジロ、以前より減ってるように思います
まあ、ホオジロか〜って
無視してるのかもしれませんけど==×
でも、智光山では見なくなりました

オナガ、よく見る場所が変わりますね
昨年、今年とうちのそばにもけっこう来てますけど
数年前ほどではありません〜


by euridice (2020-06-25 21:53) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

オナガ、カラスの仲間ですから
やっぱり賢いのでしょうね〜〜

ツミの巣の近くに営巣するのも
そういうことなのかもしれませんね〜


by euridice (2020-06-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。