SSブログ

セッカ [田んぼ]

声と飛ぶ姿だけだったセッカ、ポイントを教えていただいたお陰で、とまっているのがやっと見られました^o^)/
sekka2.jpeg sekka3.jpeg
sekka4.jpeg sekka5.jpeg
sekka6.jpeg sekka7.jpeg
sekka8.jpeg sekka9.jpeg
sekka21.jpeg sekka22.jpeg

♪モーツァルト「ルーチョ・シッラ」No.15アリア♪

モンシロチョウ@ヤナギハナガサ?・・・・・ノカンゾウ
cho11.jpg nokanzo11.jpg
ベニシジミ@ハルジオン・・・・・ヒメイワダレソウ
beni_s11.jpg hime_iwadareso11.jpg
ハルシャギク
harushgik.jpg
コチドリ
kotidori11.jpeg kotidori1.jpeg
ヒバリ
hibari11.jpeg
コチドリ、ヒバリ、オオヨシキリ
♪モーツァルト「ルーチョ・シッラ」No.15アリア♪


コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 26

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
セッカは忍者のような鳥で・・・なかなか姿を見せてくれませんね^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-23 22:10) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

そうですね!
たいていは草の中にいるんでしょうね〜
by euridice (2020-06-24 06:30) 

とりこ

おはようございます
やりましたね~ 良いな
この緑いろの中のセッカ 美しいですね♪

ゆきさんから、ポイント教えていただいても
やはり、運かなあと思うことばかりです
若葉色の背景で、お花も美しいですね


by とりこ (2020-06-24 09:40) 

euridice

とりこさん、こんにちは

やっと今年初撮りです^o^)/
田んぼの緑が一番美しい季節ですね〜
by euridice (2020-06-24 15:27) 

埼玉の玉五郎

セッカは ヨシキリ等の居る場所や田園地帯に
いるそうですね。
私は撮った事は無く 蝦蛄さんに聞いただけで
もし 出掛けて撮れたとしても これがセッカと
確認する自信もありません。
皆さんの自然界に対する知識には驚くばかりです。

by 埼玉の玉五郎 (2020-06-24 17:40) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

川岸とか田んぼとか
甲高い鳴き声がよく聞こえますし
鳴きながら高く飛ぶ姿も見えますが
下りてしまうと草の中

なかなか見える場所にとまりません==×
とまるポイントがわかってやっと写せました

スズメやヒバリ、ホオジロ、オオヨシキリなどとは
明らかに違うので
とりあえず写せば、わかると思います

by euridice (2020-06-24 17:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰

やっぱりセッカは可愛い鳥さんですよね〰(笑)
それにしても飛び出し、飛翔の写真は
スゴイですねぇ〰お見事です(^^)v


by 蝦蛄代表 (2020-06-24 18:09) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
送信コメントの チェックに来ました^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-24 18:41) 

白竜(はくりゅう)

やはりダメですね!
2度目の送信は、大半が蹴られて 一行だけになっています^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-24 18:52) 

白竜(はくりゅう)

だめですねー!(>_<)
4度目の送信は ブラウザを変えて送信してみます(^。^)
     ↓↓
やはりダメですね!
2度目の送信は、大半が蹴られて 一行だけになっています^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-24 19:04) 

白竜(はくりゅう)

5度目の送信です。 どうやっても全文が送れません。
何か制限がかかっているような気がします。
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-24 19:06) 

euridice

白竜さん、やっぱりだめですか? 理由がわからないので困ってしまいますね。
Q&Aでは「しばらく時間を置いてから投稿するなど、投稿する時間を変えてください」とあります。ご面倒をおかけして申し訳ありません。時間を変えてやってみてくださいませんか?
自分のコメントもすぐに反映されないことがありますが、しばらくすると反映されます。でも、白竜さんの場合、そういうことではないようですよね〜
by euridice (2020-06-24 20:03) 

ゆき

こんばんは
セッカの飛びものが沢山撮れて
ナイスショットばかりですねぇ。

あのポイントは毎年、セッカの営巣地になっているようです。ところで、ヒメイワダレソウと、ノカンゾウに!!
M田んぼに咲いていましたか???
連日のように行っているのに、
全く気が付かないという有様です。
by ゆき (2020-06-24 20:05) 

euridice

蝦蛄さん、
褒めてくださって、
ありがとうございます!
カメラ&レンズのお陰でしょう^o^)/

by euridice (2020-06-24 20:11) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

蝦蛄さんへの返信にも書きましたけど
連れのカメラ+レンズ
やたら飛び物がよく撮れるんです?!

ヒメイワダレソウとノカンゾウは
あのコチドリの場所への途中に咲いていました
帰り道で気がつきました
ノカンゾウは一輪だけ
ヒメイワダレソウは草の中にまばらに咲いていました
グランドカバーもいいですけど
こういう咲き方も新鮮で綺麗でした
野生化ですね〜

セッカへのあぜ道に
ネジバナも咲いてましたよ!

by euridice (2020-06-24 20:15) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
モンシロチョウ@ヤナギハナガサ・・・野草は良く知りませんが^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-24 22:11) 

白竜(はくりゅう)

やはり蹴られて送れません(>_<) この花の咲き方は、ヤナギハナガサだと思います(^^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-06-24 22:14) 

白竜(はくりゅう)

他の方は問題ないのに・・・何故私だけなのでしょうね^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-24 22:16) 

ゆき

お花の場所、ありがとうございます。
近日中に、覗きにいってみます。
ウィンターコスモスさんがいらっしゃると、
視野が広くなって嬉しいです。
by ゆき (2020-06-24 22:20) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
困っちゃいますね〜どうなってるんでしょうか??
1行程度は反映されるようですね〜
懲りずに、コメントしてくださいm(_ _)m

アレチハナガサ、ハマクマツヅラ など
似ていてわかりにくいですけど
これは綺麗に丸く花がついているので
やはりヤナギハナガサですよね!
野草というより園芸種の脱走組でしょうね
ウィキペディアによれば
「日本には園芸植物として導入されたが、野生化して空き地や道端などに生える」とのことです

by euridice (2020-06-24 22:23) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
今気づきました!
これまで 見易くするために、貴Blog画面を拡大してコメントを書き 書き終ったら そのまま送付していました。  今回
それが悪かったのではないかオ思い・・・今回は 貴Blog画面を拡大しないでコメントを書き・・・

今書き終りましたので送信してみます。
これが上手くいけば良いのですが!


by 白竜(はくりゅう) (2020-06-24 22:23) 

白竜(はくりゅう)

成功しました!ヽ(^^)丿
全文が送信出来ました!(^。^)
今後はこの方法でやってみます!♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-24 22:25) 

euridice

そうですか!
その方法でうまくいけば
万歳^o^)/ですね!

今後ともよろしくお願いしま〜す!
by euridice (2020-06-24 22:28) 

白竜(はくりゅう)


 送信 TESTです。
ーーーーーー 

東京・新宿の駅前で不思議な鳥が見つかり、話題になっています。
投稿された、JR新宿駅東口の前にたたずむ、1羽の鳥。

https://article.yahoo.co.jp/detail/b4aa77dbaf801b688050aa3b6de5f12bbf037a65
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-25 12:09) 

白竜(はくりゅう)

OKです!
全文送信されています♪(^^)
お騒がせしました^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-25 12:12) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

問い合わせも再度してみましたが
やはり問題点が発見できないそうです
画面拡大に原因があったのなら
とりあえずよかったです^o^)/

記事のミゾゴイ、おもしろいですね
駅前に佇んでいる様子が可愛いです
その後、ちゃんと自分の場所に行けたでしょうか?
ちょっと心配ですね

近隣の公園でも目撃されたことがあるようですけど
残念ながら、未見です


by euridice (2020-06-25 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。