SSブログ

サンジカ・サンジソウ・ハゼラン [自宅周辺]

6.18 とっても久しぶりにサンジカ(三時花)を見ました。歩道の街路樹の下と歩道の隅っこにありました〜過去記事のような大群生もあったのですが、とっくに空き地は消えて、なぜか道端からも消えていました。きょうは思いがけない出会いでした。午後1時過ぎに通りかかったので、咲いていませんでした。近い場所だったので、3時過ぎに、もう一度、行ってみたら、咲いていました!
午後1時過ぎ
3ji_115.jpg 3ji_117.jpg
午後3時過ぎ アリも早速やってきてました〜
3ji17.jpg 3ji19.jpg

♪ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの音楽♪


ヤマトシジミ@マツバギク
yamato_s.jpg
家庭菜園の縁に咲いていました〜ヤナギハナガサでしょうね?
hanagasa11.jpg hanagasa12.jpg
今の時期、よく見るチョウの行動、ヤブガラシの蜜を吸いながらの求愛行動・・・・と電線のツバメ、コンデジで撮ってみました〜
♪Tulsa Time♪

6.23 再び三時花。前より多少日が照ったからか、花の数が多かったです。完全な曇りや雨の日には、もちろん咲きません〜ずっと以前は、今より忙しかったので、3時過ぎにわざわざ見に行くなんてしなかったです。今は暇なので、可憐な花をじっくり眺めてきました^o^)/
sanjika2.jpg sanjika3.jpg
sanjika1.jpg sanjika4.jpg
sanjika5.jpg sanjika6.jpg
sanjika7.jpg sanjika8.jpg
sanjika11.jpg sanjika12.jpg

♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」から♪

ついでに、歩道の隅、舗装の間から頑張って生えてた他の雑草も・・・・トキワツユクサもまだ健在でした〜
t_tuyuksa2.jpg t_tuyuksa3.jpg
ヒメツルソバ
himeturu.jpg
マンネングサ、種類は???
man_nen.jpg man_nen.jpeg
団地内、芝生に生えてきました〜ネジバナ。草刈りがあれば、あっという間に消えます・・・
nejibana.jpg nejibana2.jpg
芝生の中のこの花は〜トキワハゼ??
tutaba_unran.jpeg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

わぁ~ きれい
サンジソウが美しく咲いてますね

ほんと、午後3時頃なんて、わざわざ咲くのを見に行くなんてできませんでしたね
余裕な時間がある今でこそです
トキワツユクサも、マンネングサも心込めて撮りましたね
美しいです♪
by とりこ (2020-06-24 09:44) 

euridice

ほんとに小さいけど、美しい花ですね!
今回再認識しました

以前は、ちゃんと見てなかったです
午後3時過ぎないとって案外難しかったですね


by euridice (2020-06-24 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。